その盾ごと吹き飛ばせ!

考察等の置き場

【FEif】王族禁止で暗夜ルナクラ!(~10章)

今日中(2019/07/25)に更新しておきたかったので雑な部分もあります。

次回更新までにファイアーエムブレムifを未プレイの方でも楽しめるような記事にしようと思うのでよろしくおねがいします。

 

 

縛りプレイに至る経緯

 

通常プレイをした結果戦力過多でクリアしてしまい消化不良感が否めなかったから。

ドローや七難即滅に神風招来といった特殊杖もほぼ使用しないままだったし。

スキル:写し身人形持ちを増やして手数に余裕を持たせるという戦略も拍車をかけてしまった。

 

 

 

今回の縛りのルール

・主人公とその子供以外の王族ユニットの戦闘&経験値取得禁止

縛り対象はマークス、レオン、カミラ、エリーゼ、アクアとその子供たち。

 

強力なユニットであるところの王族を縛ると難易度がちょうど良くなりそうと考えたため。

エンドロールに流れる○戦○勝が両方とも0だったら美しいので壁にもしない。

 

…壁にはしないが出撃や防陣解除や防陣後衛、支援つけによる子世代マップ解禁とマップの利用はOK。

 

・一時永久問わずドーピング禁止

足りないところを補うのにお薬ブレムはダメよと。食堂も禁止、武器錬成も禁止。

 

・マイキャッスルの一部機能を禁止

章をクリアしない時間回しで牢屋等のクールタイムを稼ぐのを禁止。

おみくじ屋を禁止。暗夜の限りあるお金というコンセプトが崩れる。

 

設備機能の利用を禁止というだけで建造するのはOK。(マイキャッスル戦では施設を障害物として利用したい)

 

・コマンド-写し身人形の使用禁止

スキル:写し身人形 1マップに1回だけ、「写し身」コマンドを選択可能。
自分と同じユニット情報を持つ写し身を作る
(残りHP・能力変化・所持アイテムも共有。写し身が死亡すると本体も死亡する)

 

このチートスキルは前回散々使ったため今回はナシで。

カムイ、カミラ、マークス、ミドリコ、カンナと手数が5つも増えていればそりゃあね?

 

・ラスボスを主人公の夜刀神・暗夜で撃破

前回は主人公を防陣後衛につけた強者の弓モズメでワンパンしてしまったので今回は風情を感じたい。

 

まあ下2つはおまけみたいなものです。

 

 

ちなみに禁止するユニットを個別にみていくと

f:id:Harp-of-someone:20190725144931p:plain

マークス

専用神器ジークフリートが射程1-2でとても便利。

守備が高いため魔法にさえ気を付ければ雑に突っ込ませても良い。

通常プレイではスズカゼバディによる写し身人形習得でさらに活躍してくれた。救出できるコマが増えるだけでも圧倒的汎用性を誇るというのになんという反則か。

 

ということで縛る。

 

f:id:Harp-of-someone:20190725145357p:plain

レオン

専用神器ブリュンヒルデ…もいいけど王族としての数値に加えて馬神・午でBDSに補正つけて射程1-2の壁になれるのが便利。

暗夜だと壁適正と魔法適正の両方をデフォでできるユニットが貴重で強い。

 

そしてその息子フォレオもいい数値した杖役になれる。

 

ので縛る。

 

f:id:Harp-of-someone:20190725150052p:plain

カミラ

暗夜10章のタクミ港で鮮烈デビューする姉。あの激しい増援の嵐に雑に突っ込ませても辺り一帯を殲滅させてくれるのは実に頼りになる。

特攻武器にさえ気を付ければ物理魔法両方相手できるし、死の吐息で削りもできるし、見下す者を手に入れれば十分な火力も約束されるのが実にずるい。

高水準なバランス型の成長をする上に速さ成長率も55%あることにより母としても優秀。

スズカゼマリッジで写し身人形と蛇毒を入手した結果本当に何をやらせても強いユニットになってくれた。(そのミドリコと幸運↓カムイを結婚させたことにより幸運上限ー9補正の超不運カンナが生まれたのはいい思い出)

 

ので縛る。

 

f:id:Harp-of-someone:20190725151503p:plain

エリーゼ

高い魔力による杖での回復量と魔法での火力に速さまでついてくる子。命中が残念なのはご愛嬌。

序盤は杖を振ることのできるユニットの選択肢が少ないため必ずお世話になる。

 

 

なので縛る。

 

f:id:Harp-of-someone:20190725153021p:plain

アクア

自身の行動を犠牲にすることで他のユニットを再行動させることができる。

すなわち盤面ごとにおける有効なユニットを2回動かせるなんてあまりにもずるい。

そして極端なアタッカー成長をするので母としても優秀。

 

縛ろう。(決意)

 

 

 

以上縛り対象ユニット解説でした。

 

 

・プレイ記

 

・ゲーム開始前

f:id:Harp-of-someone:20190725161125p:plain

前回はカム男なので今回はカム子を選択。暗夜のパッケージにも沿っていく。

 

攻略面ではアクアとカミラがいない10章が最初の詰みポイントとして考えられるため、主人公の素質を攻撃と守備の高い飛行ユニットであるところのドラゴンナイトに設定。

スキル:力+2のおかげで最低限の火力は出せると考えた(計算してない)ので追撃をとれるようになる願望で速さ上昇魔防下降補正を選択。

 

・無章~4章

通常プレイと同じなので割愛。

 

・5章

アクアを使用できない上に被弾も許されないけれどもサクラは被弾しても杖を振っても良いということにしたので(暗夜ルートだと後日譚が無いキャラだから)敵を釣ったらマップ北~北東にユニットを集めて障害物で敵を分断し各個撃破。

運よく初回でクリアできたけどダークマージが左右に分かれてくれたのは運だったのかなーと。

 

・6章

暗夜ルートを選択。大乱闘ルートのカムイはこの時点のカムイ準拠の服装をしていてちゃんとあの参戦ムービーから再現されてるなーなどと思ったけれどよく比べてみるとCEROCとCEROAの壁はあまりにも厚かった。

 

ここで使用できる王族は全員経験値が入らない為、戦闘してしまってもOKにしてます。

 

・7章

エリーゼ、サイラス、ハロルド、エルフィが参戦する章。

数回やり直したもののマップ北に籠ることに成功したのでクリア。

 

・8章

オーディン、ゼロが参戦する章。

せっかく主人公が飛行ユニットなのでジョーカーを乗せて1ターン目に村訪問するランサーにフリーズかけてから次のターンで殴り倒し、防陣リレーで輸送してもう片方のランサーにもフリーズをかけては殴りをしていたら増援が来ない分の経験値を稼げずにクリアしてしまった。

 

・9章

ニュクス、アクアが参戦する章。

増援などで犠牲になるユニットが出て何度かリセットするも、槍使いの増援の出る階段をふさぐことで解決。またもや経験値が減る…

 

・モズメ外伝

マップ開始後序盤は「今回はモズメをエースとしては使いたくないし育てなくてもいいか?」などと思ってたけれども、終盤になって10章時点でのユニット数の不足に気付き育成を始める、遅い。

 

・キャッスル防衛戦その1

無難に稼いで終わり。敵が全員突撃AIなので経験値を集約できず。

 

・10章

主人公単身では忍はおろか槍使いにも追撃できず、薬も縛ったので主人公無双は難しい。

ドーピング禁止だから村訪問は南東の龍の盾(売値1000G)はあきらめることによって難易度緩和を目指したが、南西の逆金棒の入手にさえユニットが足りない、特に回復役。

 

悪くない感じに遅延戦闘をしていき最後は突破用緑マスで守りを固めようとするも(というかそれしかもう勝ち筋が無かった)魔道砲台のニュクスの後衛にいたエリーゼが投げ棒持ちに攻陣されて経験値が入ってしまいリセットというところで心が折れる

 

 

この後はロケハンということにしてDLCで支援を稼ぎ子世代マップに回答を求めに行くと、ちょうどよい捕獲可能敵将がいることに気付き牢屋という機能もあったなあと思いだすことに成功。ついでに9章でハイタカの捕獲ももくろむ。

 

さて、その敵将だがサイラスの娘ゾフィーのマップにいるレブナントナイトのナハトということで計算してみると支援と牢屋の条件がギリギリ。このような縛りをISは想定していたに違いない。

 

さてゾフィーマップ解禁には支援Cに1マップ支援Bに2マップ支援Aに2マップ支援Sに2マップと合計7マップ必要になる。

しかし7章で加入するサイラスには7~9章とモズメ外伝にマイキャッスル防衛戦で5マップしか猶予が無い。なので10章まで補正無しで結婚できるジョーカーをカムイの結婚相手に設定することによりディーア外伝とカンナ外伝を出して時間を稼ぐ。

また、10章が戦力の整っていない状態で挑む最初で最後の山場であろうと考えここまでで入手できるすべてのリソースをつぎこむことにした。

 

また、牢屋にいるナハトを説得するのにもゾフィー章を含めて5マップ必要となるので他のユニットでも同時に支援進行させてマップ数を稼がなくてはいけない。

という訳で加入時期を考えて各カップリングは以下のようになった。

ジョーカー×カムイ(ディーアとカンナが生まれるので2マップ稼げる)

ハロルド×エリーゼ(ルッツで1マップ)

サイラス×エルフィ(ゾフィーで1マップ)

オーディン×ニュクス(オフェリアで1マップ)

ゼロ×アクア(エポニーヌとシグレで2マップ)

 

これにより7章で支援C、7~8章で支援B、モズメ外伝マイキャッスルで支援A、ディーアマップとカンナマップで支援Sに到達。

ゾフィーマップでナハトを捕獲しルッツ、オフェリア、エポニーヌ、シグレと5マップでナハト使用解禁!

万全の状態で10章に挑むことができる!やったね!!隙の見当たらない完璧なプランだ!!!!!

 

はい。

 

 

 

・再走

5章までは√運命の選択肢から直前に走ったデータが保存されているので飛ばすことに。

 

ついでにレブナントナイトのナハトを加入させることから主人公がドラゴンナイト以外の役割を持てた方が丸く収まると考え初期素質を侍に、侍補正ですばやさが補正されることから個性を攻撃↑魔防↓に変更。

 

6章

変わりなく。

 

7章

カムイをジョーカー防陣させてマップ南に突撃し、半分殲滅させてから味方増援を迎えに行く。

サイラス防陣エルフィで壁を作れたら南を敵将までジョカムで殲滅。

以後支援に気を付けながらチクチクと。おかげで想定されていた支援に成功。

 

8章

今回は北東と北の村から敵増援を出させて経験値を稼ぐことに。というか主人公が飛行ユニットではないのでランサーがフリーズ範囲に入れないからどれにしろ。

まず南西のダークマージを龍脈で近づかせないようにしてゼロで速時撃破。

サイラスで西の村を取りに行き残りは南で迎撃。

 

そして最後に残ったのがこのマップで一番厄介なのがエリア侵入AIの東村周辺のアクスファイターとダークマージの混成部隊。

上手に分断できずに数回やられたけれども北と南にユニットをはっきりと分けることによって各個撃破に成功してクリア。

 

9章

増援の槍使いが出てくる階段を塞げばなんてことのない稼ぎマップ。

弓使いの出てくる階段は上手にユニットを配置しておくと3人とも増援に着た即ターンで助けて!状態にすることができるのでそれを使ってもチマチマ稼げる。

呪縛をかけた敵将ハイタカをアクア防陣で命中を上げたゼロで捕縛して終了。

 

モズメ外伝

モズメを育てないと弓の火力も命中も火力も足りずにカンナマップで聖天馬にやられてしまうことが想定されたため全力で稼ぎLv9まで育てた。

敵ユニットがまばらな索敵AIなので四方をそれぞれカムイ、エルフィ、サイラス、残り1方は持ち回りで塞ぎひたすらチクチクしてました。

 

マイキャッスル防衛戦

東から出てくるドラゴンナイトを倒すとモズメがLv10になりスキル:先手必勝を覚える。

これによって火力だけは十分に。

 

・カンナ外伝

使用可能になるまで3マップかかるハイタカの参戦はここから。

ハイタカの防御の叫びを受けた壁役+弓の攻陣と龍脈を起動したり解除したりで他のグループからの干渉は受けずに初動から突っ込んでくる天馬と聖天馬を処理する。

北西の呪い士はオーディン防陣ニュクスとジョーカーで2ターン目までに倒して西の剣聖グループから突っ込まれないようにする。

東の弓使いグループはターン経過によって突撃AIに切り替わった瞬間からカンナが対応してくれるので放置。

天馬グループを倒したらすぐに剣聖グループを釣って撃破。ハイタカの守備封じで防御をー6しないとダメージが入らないしダークマージを横に置いて呪縛をかけないと命中が怪しいので少々辛い。

それが終わったら東の槍聖グループも釣って対処。他への対応が遅れているとターン経過で突撃AIになって突撃してくるのもまま。とはいえ龍石カムイだとまあまあダメージが通るので倒すだけなら楽。

 

しかしこのあたりで東からホルモンとウィリアムが増援として出てくるので、どちらか片方はカンナ側に行ってもらわないと厳しい。がユニットの配置的にかなり運が絡む。

 

なぜかというと剣聖グループと槍聖グループが両方とも倒されると敵将グループも突撃AIになるからだ。

このパーティは現状だと相手の上級職を2体同時に対応することさえ苦しいので、できればどちらかだけを相手にしたい。

が厳しさを感じるのでフリーズをかけて先送りにすることも視野に入れる。

 

ここまでは厳しいながらもなんとかなるが、この戦線の崩れた状態で弓聖が増援として出てきて突撃してくる。

弓聖は火力も速さも高いのでフルにバフをかけたカムイ以外では受けられないし、硬い上にHPも高いので倒すのに総がかりで1ターン必要。

もちろん弓聖だけ対処しておけばいいという訳でもないのでここらへんで戦線崩壊してリセットとなる。陰陽師は火力が高くて受けられないし、槍聖は守備封じでボロボロにされるしで現状では杖の数も足りずに無理。

 

という訳でディーアマップをやることに。

 

・ディーアマップ

1ターン目に上忍グループを壁ごしに釣って削る。

2ターン目に扉を開けて掃討しつつ弓使いを釣る。

3ターン目に弓使いを倒して弓聖を釣る。

4ターン目に弓聖を倒して北に移動しながら弓使いを釣る。

5ターン目に弓使いを倒しながら、槍聖と槍使いをジョーカー防陣カムイとサイラス防陣エルフィで釣る。

6ターン目に槍聖グループを掃討しながら場を整える。

7ターン目も場を整えて修羅の魔法の範囲にオーディン防陣ニュクスだけを入れて呪詛返しでカウンターしつつ削る。

8ターン目に修羅グループを掃討して場を整える。この修羅がユニット単体で見るとこのマップで一番相手しにくいので倒せたときには感動も一入。ここがなかなかのリセットポイント。

残りの突撃してくる剣聖2体に攻撃を当てて倒せれば勝利は目前!

増援を適当にあしらいながら初期位置に戻り、敵将を壁越しに釣ってダメージを受けた味方をスキル:高貴なる血統を遺伝させたディーアで回復させてレベルを18まで上げる。

ついでにジョーカーも魔法殺しを習得するLv15まで上げる。

ラストアタックは1LV上げるだけで有用なスキル:入れ替えを覚えるハイタカに食べさせて終了。

 

 

ぼく「そういえば戦闘できないアクアとエリーゼの代わりにディーアとハイタカを入れると枠がいっぱいになるからちょっと10章やってみるか、無双できるユニットいないけど回復役と高火力な壁が加入したから動きだけでも試してみようか、仕事の少ないオーディンはいったん解雇で」

 

 

・10章

それぞれのふわっとした役割

北西:ニュクス 魔法砲台との組み合わせで鬼人を対処させ、ついでに村訪問。

北東:エルフィ 増援にきたらルーナとの防陣で頑張る、ついでに村訪問。

中央~東:カムイでなるべく処理したい。村訪問はできなくてもいいやの精神。

中央~西:壁は壊さずに東の隙間から攻めていく。絶対に村訪問するの精神。

 

1ターン目:それぞれの位置につく。エルフィが村訪問で受け取ったマスタープルフは輸送隊に送られて即時ディーアがロッドナイトからストラテジストに転職。

 

2ターン目:カムイがジョーカー防陣で忍を倒す、とオボロが釣れてしまったので色々と覚悟するも攻撃を回避して竜穿発動で倒してしまう。明らかに上振れなのでもしかしたらクリアできるかもと希望を抱く。

 

3ターン目:後衛だったジョーカーで村訪問、パーフェクトクリアを目指したい(タクミ撃破?知らない子ですね・・・)

カミラ、ベルカ、ルーナが増援として加入。

 

4ターン目:ベルカを南へ飛ばして戦力をつぎ込んで無理やり村訪問する。カムイとジョーカーは中央へ戻る。

 

5ターン目:いい感じに中央を殲滅する。

 

6ターン目:戻れるユニットは初期配置へ戻る。ベルカは壁をスルーできるのでハロルドと共にもう少し頑張る。

 

7ターン目~:中央に戻ってくる、東では最後の増援の弓使い3体以外の弓使いと槍使いをエルフィとルーナが倒してくれた、攻撃が全部当たったら怪しいのでそこも上振れ。

 

8ターン目:あの位置の防陣忍が目の前まで来るんだよなーと憂鬱になりながら殲滅していく。ヒナタも近くまで迫ってきていて怖い怖い。

 

9ターン目:南西から中央に来たユニットをあらかた殲滅する。意図しない攻撃範囲に入ってきたユニットがいるも避けたので許される。上振れ。

右はゼロの弓砲台で削り、エルフィで倒しては傷薬を使用ということを繰り返す。もうちょっといいHP回復剤を渡してあげればと後悔。

 

10ターン目:上陸してきたヒナタなどを含め左側を防陣忍以外殲滅させる。

 

11ターン目:エルフィで東の防波堤を封鎖。

上陸した天馬をサイラスの救出を利用して2体捕獲。

ディーアの名家の令息を効かせていなかったらこの最終ターンをエルフィが耐えきれなかったのでヒヤヒヤしたもののギリギリで許された…

 

という訳で1回限りのロケハンだったはずなのになぜかなんとかクリアできてしまいました。(えぇ…

 

 

 

今回はここまで!

追記することも貼りたい画像もたくさんあるので次回更新までになんとかしておきます。

 

それでは!