その盾ごと吹き飛ばせ!

考察等の置き場

【ポケカ】シールド戦2連勝で3戦目を迎えた時の心構えを過去の私に教えたい


どうもハープです!

今回はポケモンカードのシールド戦に参加してきました!抽選通ってよかった!!

www.pokemon-card.com

 

という訳で1戦目〇4-1 2戦目〇4-1 でシールド戦を迎えた過去の私へのアドバイスです。

 

緊張しないように深呼吸をするだとか、トイレに行って体調を万全にするのももちろん大事です、ですが

 

まずは3戦目の相手の勝敗表を見せてもらいましょう。

 

相手も既に2勝積み上げていたら最終戦で勝つ以外にブロック戦での勝利はありません。頑張れ!!

 

 

しかし私の相手は1勝1敗(×0-4 〇4-1)でした。(3戦終了時の最大サイド取得数8枚)

 

勝敗2-1が3人生まれて、3すくみになった際のブロック戦勝者の決め方は次にサイドを取った数、サイドを取られた数、直接対決、じゃんけん(先3つの優先順位は忘れた/多分あってる?/間違ってたらコメントください)

 

そして何より致命的なのが試合前及び試合中の私は勝敗表をちゃんとよく見ていなかったので相手の試合結果を(×1-4 〇4-0)と見間違えてしまいました(3戦終了時の最大サイド取得数9枚、という勘違い)

 

3戦目の私「勝利を目指すけど、最悪サイドを2枚取ればいいや!」

 

 

はい。

 

こうして最終戦でサイドを1枚取れるチャンスがあったにもかかわらず、終始劣勢で0-4で負けてサイドカードを9枚取った他の卓の方が勝ち上がりました。

 

 

 

店員さん「サイドを9枚取った方が1人だけだったのでその方が抜けですね~」

 

 

 

【反省点】

・勝敗表をちゃんと見よう!

2-0で3戦目が始まるのなら対戦相手の勝敗表をよく見せてもらってサイドを取った数を計算したり、1戦目2戦目で戦った相手の勝敗表も恥ずかしがらずに店員さんに言って見せてもらいましょう

 

勝ち上がり条件を明確にすること!!

 

 

・3戦目の勝利を狙うな!

サイドを2枚取ればたぶんきっとMaybe…勝ち!とは当時の私も分かっていたので、初手にあったヤトウモリとギアルで全力でジャローダVStarを立てていればサイド2枚は確実に取れてました

 

しかし3戦目の勝利を狙ってしまったためにヤトウモリでジャローダVとレシラムVを呼んで、そうしているうちに引いたドーブルでエネ加速して…としていたらジャローダVSTARを最後まで呼べずに終わっちゃいました。

 

ギアル、お前強かったんだなあ…絶対にデッキに入れるようにしてたけどあんまり評価してなかったよ…

 

 

 

 

【総括】

・サイドn枚の取得だけを目指すプレイングが必要な場合があるよ!

勝利を追い求める練習しかしていなかったので、その勝利を目指す道中でサイド2枚取れればいいや~という甘えた考えがありました、捨てましょう。

 

・勝利条件を確認しよう!!

見間違いや、勝てばいいや!なんて慢心が命取りになります。

 

 

 

 

それじゃまた来年?この戒めを胸に頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浅ましいけどブロック戦の勝利賞欲しかったなあ…ルカリオVのSRが12万とかで取引されてることに震える

 

にしてもセレナ0枚のつけかえ2枚引きはまあまあ致命だった

でもカード選びが上手くなかったり引きが強くなかったりした相手ばかりだったので、それでも勝てないのはつらみ。

 

問題があったら消します。コメントなりTwitterのリプライなりください。