その盾ごと吹き飛ばせ!

考察等の置き場

【SQC】熊本県編ランクマッチのプレイ動画リンク一覧

サバイバルクイズシティ!!(挨拶)

 

前期同様Youtubeチャンネルをプレイ動画で埋めたくないのでリンク一覧記事を作りました

尚(vs Bot only)がついてる回は見る価値なし、Bot19人との試合で容量節約のためFinal Roundだけの録画です

コロコロ編では対Botのみ部屋を厭わずに序盤から定期的にポイントを稼いだ結果、終盤のライブ配信有ランクマッチ部屋ではポイントが溢れてしまいもったいなく感じました

 

だからといって今季にゲーム性のある対人戦を望める配信有ランクマッチ以外でポイントを稼がなかったら終盤でも全然ポイントが溜まってなくて「これ間に合うのか??」と不安になりました

 

でも案ずるは産むが易し、Bot19人と賞金稼ぎをやれば楽に優勝を積み上げられてポイントをがっぽり貰えることを今更ながらに再確認

今見返すと折り返しポイントの6,500ptを超えたのが3月24日の51試合目(今シーズン全81試合)と不安になっても仕方ない日時でしたね

うーむ、なんてペース配分が難しいゲームなんだ

 

 

 

次回イベントはネコー様曰く「しばらく間が開く」とのことです

 

おまつり編の開始から半年間もの間、多彩なコラボ先とのイベントが途切れずに開催されたことに開発部門の努力と誠意を感じました

コラボ先を探して交渉し、それに関連したクイズを作って、エモートやショップアイテムや着ぐるみアバターを用意して、賞品も用意し発送する

Switch版への落とし込みやクロスプレイ実装も大変と聞きます、並大抵の労力ではなかったはずです(無印SQC開発ではネットワーク関係を1人でやってたっぽい。バンナムのゲームでSwitch×Steamのクロスプレイのあるゲームが無かったから本当に期待していなかった、すごい!→CEDEC2022ギャースタジオ戦記(Youtube)/セッション概要)

ありがとうギャースタジオ!!

次のクイズテーマや関連エモートに着ぐるみも楽しみ、新曲にも期待

 

 

 

加えて新ステージも頼むぞギャースタジオ!!

 

これまで大変だったのは分かる!とてもよく分かるし想像できる!!だからこそ!!!このインターバルに新ステージや武器やアイテムを制作やリワークして旧SQCとのゲーム面での違いをそろそろ見たいなあ、見たいよなあ!!!!!

 

ただ、新ステージを「自分ならこう作る」と妄想すると毎回地雷ジャンプが負け組のリスクをぶち壊しておしゃかにするんだよね…地雷で飛べる奴は富んで生き残り、初心者は飛んで行った奴らの分までリスクを背負い込む…そう巨大要塞ネコベガスみたいに!

 

このようにステージ制作側に回ると地雷ジャンプは厄介で邪魔な要素

 

おまつり編初期の「爆風で吹き飛ばされた後は壁つかまりできない」という仕様なら地雷ジャンプ込みでもある程度バランスを取れそう

だけどそれだと賞金稼ぎファイナルの爆風武器が猛威を奮いすぎるジレンマ、一度落ち始めたら最後まで落ち続ける絶望感よ

どうすりゃいいんだ?とステージメーカー役をトレースした私は勝手に頭を抱えています

 

でもプレイヤーの私は地雷ジャンプ「ズルしてる」感が大好きなんだ~~~

私にとってSQCをやり続ける楽しさの1つと言って差し支えない位に好き好き大好き~~~

 

 

地雷ジャンプBotの挙動込みで適正そうなゲームバランスを取れるステージを作るのはとんでもない難易度だろうけど、なんとか形にしてくれる日のことを実に楽しみにしているぞ!

 

 

 

新機能の「ライブ広場」は挑戦的な試みだなあと、金曜夕方の公式放送がゲーム自体から完全に離れてしまったのを残念に思っていたのでちょっと嬉しい

だからこそたまーに、年数回でいいから開発ボコりマッチ開催されないかなー

気兼ねなく全力出しても雰囲気が壊れないカスタム部屋は絶滅危惧なのだ

 

 

「ギャイドルズ」部門には2023年にアイマス総合プロデューサーを退任された坂上陽三さんが顧問的立場にいるようなのであんまり心配はしていません、任せました!

ja.wikipedia.org

 

 

前書き長すぎて草、ここから本編

 

【プレイ動画】熊本県編1,2,3試合目

【プレイ動画】熊本県編4試合目

【プレイ動画】熊本県編5,6,7試合目

【プレイ動画】熊本県編8,9試合目

【プレイ動画】熊本県編10試合目

【プレイ動画】熊本県編11,12,13試合目

【プレイ動画】熊本県編14試合目

【プレイ動画】熊本県編15試合目

【プレイ動画】熊本県編16試合目

【プレイ動画】熊本県編17,18,19試合目

【プレイ動画】熊本県編20試合目

【プレイ動画】熊本県編21試合目

【プレイ動画】熊本県編22試合目

【プレイ動画】熊本県編23試合目

【プレイ動画】熊本県編24試合目

【プレイ動画】熊本県編25試合目

【プレイ動画】熊本県編26試合目

【プレイ動画】熊本県編27試合目

【プレイ動画】熊本県編28試合目

【プレイ動画】熊本県編29試合目

【プレイ動画】熊本県編30試合目

【プレイ動画】熊本県編31試合目

【プレイ動画】熊本県編32試合目

【プレイ動画】熊本県編33試合目

【プレイ動画】熊本県編34試合目

【プレイ動画】熊本県編35試合目

【プレイ動画】熊本県編36試合目(vs Bot only)

【プレイ動画】熊本県編37試合目

【プレイ動画】熊本県編38試合目(vs Bot only)

【プレイ動画】熊本県編39試合目

【プレイ動画】熊本県編40試合目

【プレイ動画】熊本県編41試合目

【プレイ動画】熊本県編42試合目

【プレイ動画】熊本県編43試合目

【プレイ動画】熊本県編44試合目

【プレイ動画】熊本県編45試合目(vs Bot only)

【プレイ動画】熊本県編46試合目

【プレイ動画】熊本県編47試合目(エラー/回線切れ)

【プレイ動画】熊本県編48試合目

【プレイ動画】熊本県編49試合目

【プレイ動画】熊本県編50試合目

【プレイ動画】熊本県編51試合目

【プレイ動画】熊本県編52試合目(録画ソフトが立ち上がらなかった)

【プレイ動画】熊本県編53試合目(アマプラで映画見ながらだったから)

【プレイ動画】熊本県編54試合目(PCの再起動が面倒でした)

【プレイ動画】熊本県編55試合目(Botだけ2試合とタイマン2試合の賞金稼ぎ4試合でした)

【プレイ動画】熊本県編56試合目

【プレイ動画】熊本県編57試合目

【プレイ動画】熊本県編58試合目(vs Bot only)

【プレイ動画】熊本県編59試合目(vs Bot only)

【プレイ動画】熊本県編60試合目(vs Bot only)

【プレイ動画】熊本県編61試合目(vs Bot only)

【プレイ動画】熊本県編62試合目

【プレイ動画】熊本県編63試合目(vs Bot only)

【プレイ動画】熊本県編64,65試合目

【プレイ動画】熊本県編66試合目

【プレイ動画】熊本県編67試合目

【プレイ動画】熊本県編68試合目

【プレイ動画】熊本県編69試合目(vs Bot only)

【プレイ動画】熊本県編70試合目(vs Bot only)

【プレイ動画】熊本県編71試合目(vs Bot only)

【プレイ動画】熊本県編72試合目(vs Bot only)

【プレイ動画】熊本県編73試合目

【プレイ動画】熊本県編74試合目

【プレイ動画】熊本県編75試合目(vs Bot only)

【プレイ動画】熊本県編76試合目

【プレイ動画】熊本県編77試合目

【プレイ動画】熊本県編78試合目

【プレイ動画】熊本県編79試合目

【プレイ動画】熊本県編80試合目

【プレイ動画】熊本県編81試合目(終)(vs Bot only)

 

ここまで。

何かの参考になれば幸いです。