その盾ごと吹き飛ばせ!

考察等の置き場

【ポケモンスリープ】ワカクサ本島で初めてマスターに到達しました! メンバー紹介や料理型の最終形態考察もあるよ!!

ポケモンスリープってどんなゲーム?】

2019年5月29日に行われた“ポケモン事業戦略発表会2019”にて、“睡眠をエンターテイメントにするアプリ”とのコンセプトの新作アプリ『Pokemon Sleep』が発表されました。

 

その初報の際に「2020年にリリース予定!」と銘打たれていたのに、21年になっても22年になってもリリースはされず、「開発はまだ2020年に取り残されている」などとユーザーに揶揄されていたのが記憶に残っていますね。

 

たしか初報以降2023年になるまで全く続報が無かったので一生リリースされないんじゃないか?と思っていました。

そんなポケモンスリープがようやく2023年7月20日にリリースされました👏

 

ポケモンスリープのゲーム性】

簡単に言えばカビゴンに食べ物を捧げて太らせるゲーム。

ちょっと詳しく言うと眠ることで新たな仲間と出会えたり、レベルが上がって効率化が進む放置ゲー。

睡眠を調査するお手伝い役のポケモンをサブレを餌に仲間(奴隷)にして、きのみを集めさせて捧げたり食材を集めさせてこちらで調理して捧げるのだ。

 

…もちろん太らせること自体が目的ではなく、カビゴンに捧げたエナジーの一定量ごとにポケモンの寝顔が解放されるので、その寝顔をコレクションするというのがこのゲームのメイン要素となっている。

いわばポケモン寝顔スナップ!

 

そんなカビゴン太らせゲーのリリースからちょうど1月経った日にようやくマスター帯に足を踏み入れました!

デカすぎんだろ…

 

初めてマスターに踏み入れた回はこんな風にマスター2で終了。

先週は全て大成功した日曜日の料理が1つも大成功しなかったのが痛い。

1回でもしていればマスター3までいけた。(行けたからって特に意味はないが)

 

 

 

【勝因】

・この週のカビゴンの好みのきのみがよく育った初期ポケモンピカチュウの持ってくるウブの実だったこと

エナジー2倍ボーナスは大きい

 

・食材をバッグの140枠+ポケモンに持たせたままの未回収状態を先週に準備

これによって木曜日までの鍋に入る食材21枠、金曜日以降は寝顔70種集まったので拡張して27枠、日曜の最終日2倍ボーナスの54枠その全てを満たし続けることに成功しました。

準備は大事

 

 

【メインメンバー】

今週のカビゴンの好きな料理がサラダだったのでこんなメンツ、先週(デザート)はヒトカゲフシギソウ

ヒトカゲカメールの食材得意タッグにバタフリーの食材ゲットS(Lv.3)が合わさり、常に食材が溢れていた。

余りの溢れように10個くらい食材を売りました、きのみだけ回収できれば売らなくて済んだのになあ…

 

 

 

 

 

ポケモン個別所感/SP順紹介】

初めての睡眠リサーチで手に入れたのがこのうとうとタイプのフシギダネでした

最初に手に入れたポケモンなので愛着を持って育てようとしていましたが、経験値の溜まりにくい性格な上に貴重なLv.10サブスキル枠があまり価値のない「ゆめのかけらボーナス」で埋まっているのが辛い

 

しかも食材Lv.30枠が「あんみんトマト」なのも育てたくなさに拍車をかけます

どのポケモンでも解放されるのがLv.30以降な食材「ほっこりポテト」だったら育てる価値があったかもしれない…と考えるとポケモンスリープでの厳選の闇の深さが見えてきちゃいますね

 

とは言えこれからもリソースは吐かないまでも、次のいい感じのフシギダネが来るまではパーティ内に入れるでしょう、なんてったって私のおてつだいポケモンの中でSP最大だからね!!!!

 

 

 

バタフリー、こいつもかなり序盤に捕まえたキャタピーに愛着を持ってそのまま進化させました

性格が「おくびょう」でお手伝い速度が遅い?レベル50で「きのみの数S」とレベル100で「お手伝いスピードM」があるからカバーできるじゃん!

Lv.10で「スキル確率アップM」があるからバンバン食材持ってくるのもえらい!

性格のおかげでレベルもあがりやすいし!!育てちゃっていいでしょ!!!!

 

 

…はい

 

後ほどお手伝い速度を下げる性格だけは忌避すべきとの定石を知り後悔

でも、それでも強さをひしひしと感じるので流石序盤最強との呼び声高いバタフリーだ~

 

まだ育ててない人は是非キャタピーから育てましょう!進化ボーナスのメインスキルレベルアップ2回と所持枠+5が2回も序盤から手に入るのは本当に大きいです

 

 

 

ポケモンスリープで会う初めてのポケモンピカチュウ

当初は「いじっぱり」じゃん!強い!!まあ本編みたいに性格は大した役目ないんだろうなガハハ、それでも気持ちいい~~などと思っていました

 

後々きのみ得意なポケモンでは一番の当たり性格であると知り大いに喜びました、やったね

お手伝い判定で虫眼鏡アイコンがポケモンの頭上に出てきた際、きのみ判定が8割で食材が2割、のようにそれぞれの持ってくる判定が独立していないのできのみを2倍持ってこれるポケモンは食材を持ってこない方が後々バリューが高くなるようです

 

ん?Lv.10サブスキルに「食材確率アップM」があるって?

これはこれで食材得意な初期開放食材「とくせんリンゴ」を持つポケモンがいないので当たりです!!!!!!

ちょっとした矛盾を抱えているものの、りんごを持ってきやすいという唯一性を持ちつつトータルでプラスなのでOK

 

だからと言ってリソースを吐きたくはないのでアメも雷の石(未所持)も温存中

いい感じのピチューライチュウになるまではずっと現役でいることでしょう

 

 

ちなみにライチュウはお手伝い速度が最速と最後まで一線を張れるポケモンなので、これからポケモンスリープを始める方はリセマラでピカチュウ厳選をおすすめします

Lv.10のサブスキルに「きのみの数S」や「おてつだいボーナス」がある意地っ張りorやんちゃor無補正などなど…が来るまで粘ると一生使えるライチュウになるでしょう

 

 

サブスキルが白スキル4つに銀スキル1つという最低保証なカメール

でも食材役との噛み合いがいいのでとりあえず育ててみることに

先週主に作ったサラダ料理「ゆきかきシーザーサラダ」のモーモーミルク×10&マメミート×6のうち、モーモーミルクを大量に集めて来てくれたMVP

 

ただ、こいつもリソースを注ぎこむまでには至らない(ちょこっとばんのうアメSを使ったが)

最強カレーレシピ「ぜったいねむりバターカレー」の具材を考えると

「ほっこりポテト×18」「あんみんトマト×15」「リラックスカカオ×12」「モーモーミルク×10」の下半分を担当させられる

「モーモーミルク」ー「リラックスカカオ」ー「リラックスカカオ」を持ってきてくれるカメックスが2体欲しい

 

 

厳選って大変だなあ

 

 

 

エナジーチャージMを持ったポケモンが欲しいと思って捕まえたウソッキー

このころは進化ボーナスの重要性を分かっていなかったのでウソハチではなくわざわざウソッキーを捕まえちゃってました;;

所持枠10はあまりにも少なすぎるし、お手伝い上昇補正性格でようやく1時間を切る程度なお手伝い時間もあまりにも遅い

だからといってオボンの実はエナジーが多い訳でもないし…ウソッキー自体は滅茶苦茶弱いです

 

ただ、レベル25に「きのみS」があるのはかなり有用

「オボンのみ」持ちのきのみ得意ポケモンがいないのでトープで即戦力に…なってくれるかもしれない

 

あとアメが191個集まればレベル25スキルが解放されるので、みんなはシアンに行って安心してウソッキーの写真レポートを送ってきてくれよな!!!!!

 

なお基本的にはウソッキーの写真は嫌われる模様、手動で他のポケモンの写真レポートに変更しようね!

わざわざ使いどころも人気もないポケモンのアメを送るとフレンドを切られるかもしれないので気をつけましょう

 

私は毎日レポートを送ってきてくれてそうなら切らないので安心してください(5人くらい切りたい/この記事の一番下で募集してるので申し込んでくださると嬉しいです)

 

 

 

シアン最強おてつだいポケモンの一角、ドードリオの進化前のドードー

Lv.10サブスキルに「睡眠EXPボーナス」があるので開放以来ずっとパーティメンバー

エナジー集めに対して全く向き合わない酷いスキル構成で笑っちゃいますね

 

Lv.23で(遠すぎる;;)ドードリオに進化するまでに後続の睡眠EXPボーナス持ちが来てくれるといい感じに交代できるのですが果たして現れるか否か

 

ちなみに私の所持ポケモンで唯一ワカクサ大豆を持ってくるポケモンです、食材に下降入ってるので日に1~2個しか持ってこなくてつらい…さっさとイシツブテ(食材得意な初期大豆)を捕まえなくちゃ!

 

 

先週世代交代を果たしたヒトカゲ、のうてんきで特に欲しいサブスキル無しはさすがに扱いにくい

にしても100時間も共に過ごしたポケモンを解雇するのウケるな、奴隷生活から解放されてゆっくり過ごしてくれ

 

 

「食材確率アップM」持ちのゴースは強い!と思って育ててましたがやっぱりゲンガー(レベル19でゴーストに進化した上で更にアイテムを消費して)は遠い

でもサブスキルの種を使った完成形は滅茶苦茶強そう…と思いきや、またもや食材ガチャが行く手を阻む

 

結論ゲンガーの「げきからハーブ」は1枠目だけでいいです

2枠目にあっても強いけどやっぱり2枠目以降は「あじわいキノコ」で埋まっているのが理想

最強サラダにキノコが大量に使われるのとLv.30以降にしか解禁されない食材なのでそこまで粘ろうね!

もう10倍くらい育成が楽なら育てるんだけどね~リソースは限られているのだ

 

また、どうやら同じポケモンを10体捕獲すればそれ以降捕まえたそのポケモンはLv.10スキルが確定で金スキルになるらしいので、現在5体捕獲済みなゴースはあと5体くらい捕まえてみようと思ってる

 

 

ウノハナ雪原を見据えてタマザラシを捕獲したはいいものの、未進化だとお手伝いスピードが遅すぎて使い物にならないので放置中

 

トドグラーに進化した上でおてつだいボーナス解禁までアメだけで育てられるようになるまで封印かなー雪原までの道中で使う意味もないし

 

 

のうてんきヒトカゲの後任を任された「マメミート」回収役のヒトカゲ

「マメミート」は最強料理に不要なものの、道中のレシピでそこそこ使うため1体くらいいてもいいかもね

 

他のカントー御三家と比べて最強料理に役割を持てないのでちょっと不遇さを感じる

 


最強カレーの下半身、カカオとミルクを担うのがカメックスなら

上半身の「ほっこりポテト」と「あんみんトマト」を担うのがこのマダツボミだ!

 

おそらく最終的にカレーの週はウツボット2~3体にカメックス2体で回すことになると思います

割とこのマダツボミにアメを投資しちゃってもいいかもなーと思い始めました、行先のない万能アメS×70は果たして誰に投入されるのか!?(カバンが溢れる前に捕獲できたならミツーリンゴなカイロスに投げたみ)

 

 

あったかジンジャー回収役のヨーギラス

他に食材得意で最初からジンジャーを持ってくるのが捕獲が大変なガルーラだけ

バンギラスの性能はそれなりだけど、他のポケモンと比べて1.5倍くらい経験値が必要な上に41レベルまで上げないと進化できない…地獄か?

 

最強サラダにジンジャーと大豆が入ってるのでジンジャー-大豆なバンギラスかガルーラを2体ほど用意したい

 

この個体はサブスキルの種ありきだとまあまあ使えそう、でも食材が良くない

 

 

「とくせんエッグ」要員のチルット

食材下降性格だけど他に卵要員がいないので仕方なく使ってます、かわいい

 

食材得意ポケモンに「とくせんエッグ」を持ってくるポケモンがいないので、理想としてはお手伝いスピードの速いトゲキッスを育てたいですね

デザート好きカビゴンとの1週間のために、現地で効率の悪いトゲキッスを場に出しておく必要が無いように事前に卵を360個貯めておくのがいいかも?

 

 

 

ヤチェの実要員のチルタリス…?知らない子ですね…

 

 

一応キノコ用のゴースは確保しています、Lv.10解禁サブがスキル確率アップSじゃなくてもうちょっと味のするスキルだったら迷わず育ててたかもしれない

お手伝いスピードの速い食材要員の所持枠アップLはとても嬉しいだけに残念

 

とりあえずゴースを10体捕まえて金スキル厳選するか?

でもおてつだいボーナス以外に欲しいスキルがあるかというと微妙

 

 

主要メンバーはだいたいこれだけで、今までに40体ほど捕獲しています

ちなみに色違いとはまだ遭遇していません、はやく来てくれ~できればカイロスとかガルーラにアブソルらへんがいいなー

 

 

 

今週はシーヤが好きなカビゴンなのでドードーを合法的にメンバー入りできて嬉しい

 

 

 

【フレンド募集】

3714-3064-2043

 

 

【料理でワカクサのマスター20を目指す】

最強の料理はニンジャサラダなのでこれを1週間に22回作っての一点突破を想定

レベル40まで育てることで19,786エナジーを確定入手

www.serebii.net

ニンジャサラダを作るのには必要最低限でも食材枠が53必須

鍋の拡張に必要な寝顔が今のペースだと270必要、多分もっと要る?

現時点で実装されている寝顔の数が415なので可能っちゃ可能

www.serebii.net

寝顔150発見で固定枠を39まで解放し、ジバコイルスキルアップSがついたりメインスキルの種を食べさせたLv.4の料理パワーアップSで更に17枠拡張

合計で鍋を56枠まで拡張することでも達成は可能

www.serebii.net

 

食材確定枠53×調理回数22=1,166個の食材が必要

事前に準備できるのがバッグ内に500+α(ポケモンに持たせたまま)

こうなるとネギ役をダグトリオにしようかなと考えていたけど、進化ボーナスのお陰でウツボットの方が6枠も多く持てるのでポテト個体だけじゃなくネギ個体も育てるべきか?

 

ワカクサ本島のマスター20に必要なエナジーが3,245,795。

これを料理回数の22で割ると147,536。(1回の食事に求められるエナジー量)

ニンジャサラダの確定エナジー量が19,786エナジーなので必要なワカクサ本島ボーナスが7.4565…倍、すなわち645%のボーナスが要る。

 

1週間の島滞在ボーナスが5%なので、129週間必要。

129週間は903日、2年と173日要る。

 

さすがに2年と173日もあれば十分に鍋拡張も終わってるはずなので、ジバコイルは不要そう?

 

…ソシャゲなので2年もあればさすがに何か緩和案が出てきそう

 

【結論】

料理だけじゃマスター20を目指すのは難しそうなので、素直にきのみS&おてつだいボーナス個体を厳選しつつ得意なきのみ週間に攻めましょう

以上!