その盾ごと吹き飛ばせ!

考察等の置き場

【PTCGO】もう入手不可能なサプライについて

f:id:Harp-of-someone:20200303124133j:plainf:id:Harp-of-someone:20200303124153j:plain

 Shopで販売されている上図のKanto Collectionのようにトークンで購入できるサプライが過去、かなりのバリエーションを誇って販売されていました。


 現在、そのようなスリーブやデッキボックスやコインはトレードロックされた、いわゆる「鍵付き」状態でのみPTCGO上に存在します。

 

 PTCGOでは不親切なことに、トレード不可能なサプライを対象にとったPublic Offerを何一つの忠告文もなく出せてしまうので、外部から自ら情報を仕入れないといつまでも空回ったトレードを出し続けてしまうことになるでしょう。

  そんな失敗でトークンを消費させないための情報源として今回この記事を書こうと筆を執りました。

 

 更新履歴の項を作成しました。

 何が変わったのかだけを知りたい方は一番下までスクロールしてください。

 

 という訳でここから本編です。このサプライ、トレードで入手できるのかな?と疑問に思ったものをすぐ下の一覧で存在の有無を確認するか、CTRL+Fでサプライ名を打って検索してみてください。

 もしも見つけてしまったらご愁傷様です。次の候補を探しましょう。

 

【入手不可能サプライ一覧】 

f:id:Harp-of-someone:20200305194109j:plain

f:id:Harp-of-someone:20200305194114j:plain

f:id:Harp-of-someone:20200305194118j:plain

f:id:Harp-of-someone:20200305194124j:plain





このように欲しくなりそうなサプライがたくさんありますね。

ブイズいいよなあ…Gem後の配布だったらなあ…

Gemとは

 カナダ国籍アカウント限定でPTCGOに直接課金できた試験的な試み。4ドルで100Gemを購入することができ1Gem=2トークの価値を持つ。また、ShopからGemで購入したアセットはトレード可になるという性質を持つのでトレードできるのはこの手段で入手したもののみというカードやサプライが数多く存在し、その総称をGemPromoとトレード界隈では呼ばれている。

 ちなみに人数の多いアメリカではなくカナダが選ばれた理由は小さな市場だと事件・事故に対してコントロールしやすいから。当初は他の国籍のアカウントにもGemシステムを拡大する予定があったようだ。→We’re sorry, but Gems are not available in your country at this time.

 残念ながら既にサポートは終了しており、アカウントに残ったGemはLost Thunderと自動的に引きかえられたらしい。

 

 課金廃止の理由はUnityにライセンス料金を支払うのが嫌だから…とかだったりするんですかね? と色々邪推してみる。その程度の支払いを厭うとは思えないので多分別の理由。

 

 【個別解説の読み方】

f:id:Harp-of-someone:20200304101601j:plain

 ・緑枠の鍵付きコインは基本的にテーマデッキ付属のものです。500トークンあればいつでも手に入ります。

 

【個別解説】

 

【Blue Energy Coin/Gold Energy Coin/Green Energy Coin / Purple Energy Coin / Red  Energy Coin】

f:id:Harp-of-someone:20200228090544j:plain

  ポケモンカードをするならこのエネルギーコインを使いたいと思う人は多いはず。初代属性である草、炎、水、雷、超、闘の6つのシンボルの中央に無色シンボルがあしらわれたシンプルながら完成された意匠。実に素晴らしい!

 

 素晴らしいと感じるコインを入手できる手段がもう失われているのは悲しいですね。

 Gem化されてたらそれはそれで別の辛さがありますが… 

 

 

f:id:Harp-of-someone:20200302182647j:plain

 代替案として銀は存在します。1パック程度。

 個人的にこのエネルギーコインにはそのデッキで使うタイプの色がついてて欲しいと感じるので、ノーマルメインのデッキを組むまで使われることはないでしょう。

 ジジダストが現役の時代に生まれていたかった…

 

 

【Blue Sinnoh Partners Coin / Green Sinnoh Partners Coin / Red Sinnoh Partners Coin / Silver Sinnoh Partners Coin】

f:id:Harp-of-someone:20200305194724j:plain



 シンオウのたね御三家がわちゃわちゃしていてかわいい。

 使いどころが難しそうだけど、入手したら一度は使ってみたいコイン群だった。 

 

更新

f:id:Harp-of-someone:20200305194803j:plain

 どうやら金コインは存在するようです。情報提供ありがとうございます!!

自分でも入手できました。SSH1パック+SUM1パックですぐにトレード成功したので1パックも出せば十分でしょう。

 

 シンオウパートナーズコインは今一度精査してきますので続報をお待ちください。

トレード強者のfor Trade タグを見るに金コインのみありそう。

 

f:id:Harp-of-someone:20200302183615j:plain

 シンオウ御三家成分はこのへんで摂取しましょう。エンペルトにはLegacyでお世話になってます。

 

 ドダイトス好きは…ごめんなさい。

 

 

f:id:Harp-of-someone:20200302184225j:plain

  他のおすすめわちゃわちゃコイン7枚。銀虹や金は色味が明るくて使いやすいですね。

 カロス御三家コインにはゲッコウガBREAKデッキでお世話になってます。

 

 

【Copper Cranidos Coin / Silver Cranidos Coin / Gold Shieldon Coin / Silver Shieldon Coin】

f:id:Harp-of-someone:20200228133028j:plain

 なんと代替品が一つもない!

 ズガイドスコインはラムパルドデッキで使いたいし、タテトプスつぶらな瞳が実にチャーミングだから欲しかった。

  


【Gold Arceus Coin / Silver Arceus Coin / Yellow Gold Arceus Coin】

f:id:Harp-of-someone:20200228134547j:plain

 神。 

 我々はなぜこのデザインのコインを使えないんだ?

 ADPデッキには迷わず入れるであろうコイン、再録お願いします。

 いや、もしも本当に再録するくらいならADPわちゃわちゃコインも欲しいぞ!

 

 

f:id:Harp-of-someone:20200302184438j:plain

 言わずと知れた初期コイン。なぜトレード可が存在しているのかは謎。
 赤味が強すぎて視認性が良くないのが少し苦手です。

 真っ金金だったURレシラムゼクロムがアップデートで見やすくなったことがあるので、このコインも見た目だけアップデートしてくれないかな?黒色部分がより濃くなってくれると嬉しいんだけれども…まあそんな未来はあり得まい。

 

 

【Green Rayquaza Coin】

f:id:Harp-of-someone:20200228134840j:plain

 同名コインが2つあるので同定に8トークン確実に持って行かれるトレードを出すという少し苦い思い出のあるコイン。

 レックウザコインには他の有力な選択肢が多いので存在しないことに関してはノーダメージ。

 

f:id:Harp-of-someone:20200302184959j:plain

  緑氷と金メガがお気に入り。

  またメガレックウザがカード化しないかなあ…フォルムがとても好きなので待ち望んでいます。

 

 

【Green Shaymin Coin / Silver Shaymin Coin】 

f:id:Harp-of-someone:20200228141434j:plain

 かわいい。

 

 

f:id:Harp-of-someone:20200302185401j:plain

 かわいいなあ。

 トレード不可の方とこちらとでシェイミの角度が少し違うのが気になるが許容範囲か。

  このランドフォルムもいいけどスカイフォルムのも欲しいのでコイン化してほしいですね。シェイミEX(セットアップ)の汎用性が高すぎるのが悪い。

 

 

 

 

【Light Blue Dialga Coin / Silver Glitter Dialga Coin】

f:id:Harp-of-someone:20200302180722j:plain

  ライトブルーがないのが惜しまれるものの、トレード可なコインでおおよそ補えるのでOK。

 

 

f:id:Harp-of-someone:20200302180831j:plain

  左の「ブルーダイアモンドディアルガコイン」という字面だけで既にかっこいいし、背景にも力が入ってていいですね。

  銀氷はラメ感というかプリズムみがあって好みです、イメージ的に鋼タイプは白や銀色でも美しく感じるのでどちらを使うか悩みますね。

 

 

 

 

【Silver Glitter Palkia Coin / Silver Sparkle Palkia Coin】

f:id:Harp-of-someone:20200228143735j:plain

 ディアルガ同様トレード可が素晴らしいので無問題。

 

 

f:id:Harp-of-someone:20200302180918j:plain

 金はシックでいいし銀氷もラメってていいし、ピンクダイアモンドも色味や濃淡が渋くて好きです。
 

 何気にこの金色はオンリーワンカラーな気がします。と思ってゴールドで検索してみたらどのコインも微妙に色味が違っていました、PTCGOのコインにこんなに力を入れてくれているだなんて!と素直に感動。

 

 

 

 

 

【Silver Mewtwo & Gliscor Coin】

f:id:Harp-of-someone:20200228151016j:plain

 初めて見た時から「なんでこの2匹にタッグを組ませたの?」という疑問が解消されないコイン。

 デザインはトレード可コインと大きく変わらないのでありがたい。こんなネタ的に面白いコインが手に入らないだなんてもったいないもんね!

 

f:id:Harp-of-someone:20200302182355j:plain

 有用なカードばかりのミュウツーとイラストがいいグライオン、なんとも対照的。これが進化ポケモンの定めか。

 似たような立ち位置のマニューラがGX貰ってるのでそろそろグライオンはV貰ってもいいんじゃない?

 

【Silver Munchlax Coin】

f:id:Harp-of-someone:20200305212600j:plain

  フラージェスデッキで使ってみたいゴンベコイン。

 素朴な感じがなんかいいですね。


 ビーチ以上の価値がするコインで存在すると思いこんでいたが、指摘を受けてトレード強者のフォルダを覗いてみるとなさげな雰囲気だったので追加しました。

 他にも存在の有無を勘違いしていそうなサプライがあると思いますので引き続き宜しくお願いします。

 

 

 

【Chespin Deck Box 1 / Chespin Deck Box 2 / Chespin Deck Box 3】

【Chespin Card Sleeves 1 / Chespin Card Sleeves 3】

f:id:Harp-of-someone:20200228152938j:plain

 さて、ここからスリーブとデッキボックスのコーナー!

 このハリマロンサプライたちは背景がどれもおしゃれでいいなーと。

 

f:id:Harp-of-someone:20200302095228j:plain

 2のスリーブだけ存在します、5パック。

 コインと合わせれば十分ハリマロン感出せるので最低限と言ったところか。

 

 

【Eevee Silhouette:Glass】

f:id:Harp-of-someone:20200302095608j:plain

 イーブイかわゆー

 白単色なのではなく隅に行くにつれてのグラデーションが美しい。

 

 

f:id:Harp-of-someone:20200302190058j:plain

 イーブイがこっち見ててかわいい!そして茶コインがちゃんとイーブイ色してて愛されてるんだなあと。

 

 残念ながらイーブイのデッキボックスとスリーブは存在しませんが、きっと進化系とデッキを組むことになるはずだからそちらのを使いましょう。


 

【Espeon Silhouette:Glass】

f:id:Harp-of-someone:20200302095907j:plain

 スリーブのストライプがおしゃれ過ぎる。紅茶と合いそう 。

 のどから手が出るほど欲しいサプライの1つです。

 

f:id:Harp-of-someone:20200302190243j:plain

 エーフィにいいコインがあるだけで救われた。

 

 

【Fennekin Deck Box 1 / Fennekin Deck Box 2 / Fennekin Deck Box 3】

【Fennekin Card Sleeves 1 / Fennekin Card Sleeves 3】

f:id:Harp-of-someone:20200302104647j:plain

 鮮やかな赤というだけで綺麗なのに狐モチーフとか最高では??

 

 フォッコ、もといマフォクシーに関する思い出はちりふぶきアローラキュウコンデッキを使っていた際にたたりめキュウコンマフォクシー(マジカルトーチ(毎ターン相手を火傷)+マジカルフレイム(毎ターン手札を6枚に))+マフォクシーBREAK(毎ターン山から炎1加速)と大熱戦を繰り広げたことですね。

 とても動画映えするような内容だったので是非とも誰かと共有したかった。せっかくログがあるのだからバトルビデオ機能も付けてもらいたいものです。

 

f:id:Harp-of-someone:20200302104659j:plain

 XY御三家でフォッコだけ2種類あるというだけで恵まれてる。左は5、右は1パック。

 どちらもいいデザインなので是非!

 

【Flareon Silhouette: Glass】

f:id:Harp-of-someone:20200302105235j:plain

 光を反射しているようで実に綺麗、オレンジ色のサプライってだけで貴重なのに存在しないだなんて…

 

 今気づいたけど、他のブイズサプライを見るとこの模様はトライアングルのはずなのになんでガラスなんだろうね? 

 

f:id:Harp-of-someone:20200302190541j:plain

 GXデッキボックスがナナメに配置されるせいでブースターが小さく見えるが、炎の表現が綺麗なので相殺。

 


【Froakie Deck Box 1 / Froakie Deck Box 2 / Froakie Deck Box 3】

【Froakie Card Sleeves 1 / Froakie Card Sleeves 3】

f:id:Harp-of-someone:20200302105945j:plain

 どれも水の表現に見えておしゃれ。ほしい。ください。

 

f:id:Harp-of-someone:20200302110110j:plain

 このケロマツスリーブ2だけでも入手できるのはありがたい。

 ケロマツハリマロンフォッコと比べて人気が高いので手に入りにくいです。私はジラーチを投げました。SSH11パックだとかポケモンキャッチャーURでは無理でした。粘ればいけるかも??

 

 そういえばゲッコウガのサプライってないですよね、人気だからサプライ欲しい人も多そう。

 

【Garchomp Silhouette Deck Box / Garchomp Silhouette Card Sleeves】

f:id:Harp-of-someone:20200302110452j:plain

 ガブリアスガブリアス!!ガブリアス!!!

 欲しいサプライの1つ。これを使っている人を何度も見かけているのできっとみんな大好き。

 

 

f:id:Harp-of-someone:20200302191822j:plain

 PTCGO開始当時はガブリアスデッキにお世話になりました、テーマ時代が懐かしい。
 メガガブリアスコインも使いたいけど、お似合いなデッキがないのでメガシンカが再び日の目を見ることを楽しみにしてます。


 

【Generations Blastoise Gold Deck Box / Generations Blastoise Gold Card Sleeves】

 f:id:Harp-of-someone:20200302110844j:plain

 目がつぶれるほどにキンキラキンなカメックス

 こんなサプライをうまくコーディネートしてみたい。

 

 

f:id:Harp-of-someone:20200302192942j:plain

 だいたいこのセットで代替できるはずです、安くてうれしい。

 

 

f:id:Harp-of-someone:20200302192950j:plain

 キンキラキン成分を摂取したいならフシギバナだけは存在しているのでどうぞ。

 使いどころが難しそう…

 

f:id:Harp-of-someone:20200302192958j:plain

 このメガカメックスセットの色味が好きなのでこれもおすすめしておきます。

 

【Genesect Silhouette Deck Box / Genesect Silhouette Card Sleeves】

f:id:Harp-of-someone:20200302111441j:plain

 レガシーのゲノセクトデッキに是非とも使いたいのに存在しない悲しみを分かち合いましょう。

 

f:id:Harp-of-someone:20200302193420j:plain

 このデッキボックスはもう少しゲノセクトを目立つような配色にするよう努力すべき。

 

 

f:id:Harp-of-someone:20200302193429j:plain

 コインはどれも素晴らしい。お好みでどうぞ。


 

【Glaceon Silhouette: Glass / Glaceon Silhouette: Striped / Glaceon Silhouette: Triangle】

f:id:Harp-of-someone:20200302112211j:plain

 雪原に見えるじゃん?吹雪に見えるじゃん??結晶に見えるじゃん???

 全部欲しい。ずる。不正は止めろ!!!!!

 

 

f:id:Harp-of-someone:20200302193740j:plain

 背景のデザイン自体はとてもよいので、もう少しグレイシアを大きく見えるよう調整してもらえると助かる。

 

 

【Jolteon Silhouette: Glass / Jolteon Silhouette: Striped / Jolteon Silhouette: Triangle】 

f:id:Harp-of-someone:20200302115424j:plain

 放電で眩しいサンダース 、砂嵐を引き起こすサンダース、金タイルの上で佇むサンダース。

 

 最後だけ雑なたとえ。

 

f:id:Harp-of-someone:20200302193946j:plain

  サンダースに紫背景を合わせるというセンス。

 黄色と紫のコンビってデザインだと常識だったりするんですかね?

 

 

 

【Leafeon Silhouette: Glass】

f:id:Harp-of-someone:20200302120034j:plain

 日光を浴びるリーフィア

 

 

f:id:Harp-of-someone:20200302120250j:plain

 リーフィアのストライプスリーブだけは存在する謎、なぜデッキボックス自体はないのだろうか?

 今でもパブリックで4パック売りされてるのできっと3パック。

 

 

【Pikachu Silhouette Deck Box / Pikachu Silhouette Card Sleeves】

f:id:Harp-of-someone:20200302120836j:plain

 黒枠の黄色スリーブはかっこいいよね。

 デッキボックスは黄色黄色してるのとメリハリがないのが気になる。

 

 

f:id:Harp-of-someone:20200302194551j:plain

 ピカチュウのデッキボックス&スリーブはこの2種類がおすすめ。どちらもお手頃な2パック。

 左のエリトレボックスはデッキのサプライに困ったり、仮で組み上げたデッキに対してよく使っています。

 

 

f:id:Harp-of-someone:20200302195237j:plain

 コインはこの左から3つが価格的にもおすすめ。名ピカが0.7、プレミアムが2、2019一般販売サプライセットが2~3です。

 WCS2018参加者セットは…まだ60くらいで効くのかな?私が一番好きなコインです。

 

 ちなみにアニメポケモンの無印チックなでっぷりピカチュウコインはどれも1000くらいします、欲しい方は覚悟して挑みましょう。

 

 

【Sylveon Silhouette: Glass / Sylveon Silhouette: Striped / Sylveon Silhouette: Triangle】 

f:id:Harp-of-someone:20200302121359j:plain

 はぁ…好き。

 

 ビーチの1枚や2枚なら投げてもいいって程度にはこのニンフィアセットが好きです。

 

 これらをトークンで購入できた時代にプレイしていたい人生だった。。。

 

 

f:id:Harp-of-someone:20200302121627j:plain

 このニンフィアの姿勢かわいくないですか??

 配色もいいだけにボックスにこちらを向かせてニンフィアをもう少し大きくしてくれると嬉しかったかも。

 

 

【Team Aqua Deck Box / Team Magma Deck Box】

f:id:Harp-of-someone:20200302122405j:plain

 スリーブとコインが存在しているのにデッキボックスだけないという大罪。

 

 かっこよくて見やすい大きいシンボル+シンプルな箱というだけでも高得点なのに、アクア団マグマ団セット中これだけ抜けているだなんて許せますか??

 

 

f:id:Harp-of-someone:20200302122418j:plain

 スリーブヨシ!コインのデザインサイコー! …はい。

 

 アオギリカメックス等使いたくなるデッキがあるのでコインだけでも集めておくといいかも、というか常用してもいいって程度には素晴らしいデザイン。

 

 先行サポートが禁止されたのでマツブサはそろそろ返してください。ずっと待ってます。


【Umbreon Silhouette: Glass】

f:id:Harp-of-someone:20200302123005j:plain

 月光と影。クール。


 

f:id:Harp-of-someone:20200302212034j:plain

 エーフィのようにブラッキーにもコインだけはあるので、調和するサプライを探してあげてください。

 

 

【Vaporeon Silhouette: Glass / Vaporeon Silhouette: Striped / Vaporeon Silhouette: Triangle】

f:id:Harp-of-someone:20200302133620j:plain

 ブイズ進化系に関してはもはや何も語るまい。 

 

 

f:id:Harp-of-someone:20200302212313j:plain

 もっとシャワーズを大きくアピールしてほしみ。 

 GXのデッキボックスは集めにくいのも困りもの。

 

 

【Pokémon Day Deck Box / 2016 Pokémon Day Card Sleeves】

f:id:Harp-of-someone:20200302134140j:plain

 黄金リザードン

 こんな派手な外装を十分着こなしてるように見えるのは流石と言うべきか。 

 

 

f:id:Harp-of-someone:20200302212859j:plain

 不可サプライを使いたい欲はだいたいこれで消費できそう。

 多分まだ1パックで手に入るはずなのでリザードン好きは是非。

 

 

f:id:Harp-of-someone:20200302213047j:plain

 大人気ポケモンはコインもたくさん! 

 この他にもまだまだ種類はあるので 好みのものを探してください。

 

 

【Xerneas Deck Box 3 / Xerneas Card Sleeves 3】

f:id:Harp-of-someone:20200302213731j:plain

 このくらい大きくドカーン!と描かれているのはいいですね。

 ゼルネアスには一応代替品はあるのでこれがなくて困るということはないはず。

 

 

f:id:Harp-of-someone:20200302214536j:plain

 綺麗どころがより取り見取り!


 左のプレミアムセットは1パック、真ん中の1と2は少なくとも100パック~(もしも2を売ってくださる方がいらっしゃればご連絡ください)、右の色違いのデッキボックスやコインはそれぞれ1パックもしないはずです。

 

 少し高そうに見えますが比較的手が届きやすいのでトレードの目標にするにはちょうどいいかもしれませんね!

 

 

【Yveltal Deck Box 3 / Yveltal Deck Box 3】

f:id:Harp-of-someone:20200302213807j:plain

 ゼルネアス同様。だけれども少し赤がしつこく見えてしまうのはなぜでしょうか。

 

 

f:id:Harp-of-someone:20200302215205j:plain

 こちらもゼルネアスと同様です。

 

f:id:Harp-of-someone:20200302181859j:plain

  とてもかっこいいけれど左2つがほぼほぼ同じに見えるので、せっかく同じポケモンのコインを複数枚実装するのならもっと大きく差別化してもらいたいところ。

 一番右は色違いのイベルタルをイメージしたカラーチョイスが美しい。

 

 

 

【あとがきと情報提供のお願い】 

  いかがでしたか?

 このサプライないのかー残念…という方は本当にご愁傷様です。気を落とさずに別の好みのものを見つけましょう!

 トレードレートなどに関してTwitterで質問してくだされば私の知る限りのことは伝えようかなと思いますので気軽にどうぞ!(尚私自身かなりきまぐれなので一瞬で答えられる様な質問だと助かります/知識不足等で答えられない要素も多々ありますのでご容赦をば/最近あまりトレードしていないので更にあれな点もあります)


 また、このサプライも存在しないよ!だとかこれはあるよ!といった情報提供もお待ちしております。 私自身がそういった情報を求めて叩き台を作りたいというのもこの記事の目的です。

 

 

それではよいポケモンカードトレードゲームライフを!!

 

 

 

参考文献:Phantom Knight Trading Community! (price guide completely out of date but use for trading with others)

 

 

更新履歴

2020/03/04

 Gold Sinnoh Partners Coin が存在しない → 存在するに更新

 情報提供ありがとうございます!

f:id:Harp-of-someone:20200305194803j:plain

 

2020/03/05

 フレンドのトレード強者のfor Trade タグを見れば存在するかどうかが一目でわかることに今更気づく。遅い。

 

Silver Chespin Coin / Silver Ice Chespin Coinが存在しない → 存在する

 ハリマロンコインがすべて存在することが判明したので代替案の提案を削除

 f:id:Harp-of-someone:20200228144123j:plain

Silver Ice Fennikin Coinが存在しない → 存在する

 フォッココインがすべて存在することが判明したので削除

f:id:Harp-of-someone:20200228150800j:plain

 Silver Ice Froakie Coinが存在しない → 存在する 

ケロマツコインがすべて存在することが判明したので削除

f:id:Harp-of-someone:20200228150839j:plain

Silver Ice Yveltal Coinが存在しない → 存在する

 イベルタルコインがすべて存在することが判明したので削除

f:id:Harp-of-someone:20200228150944j:plain

 Silver Munchlax Coinが存在する → 存在しない

 f:id:Harp-of-someone:20200305212600j:plain

 

 

 

ここまで。