その盾ごと吹き飛ばせ!

考察等の置き場

【PTCGO】ガブチルラティオス◇Basic@Expanded

 ミツルや時のパズルやオカルトマニアが収監されたり、スタンダードレギュレーションがSMレギュに予告なく移行したりと環境が目まぐるしく回っていく時期ですがいかがお過ごしでしょうか?

 私はこのデッキを完成させるためにExpandedに籠り切りでした。このブログを書き終えたらSMレギュに潜りに行くんだ…

 

 という訳でテーマデッキにMachStrike(ガブリアスデッキ)を選んだ人にとって現環境最強のコスパを誇ると自負するガブチルラティオス◇の紹介をしたいと思います。

 スタンダードで組みたい!という拘りを持つ方以外は最初の構築デッキとしてこのデッキを選択して間違いないでしょう。

 

 

・そもそもガブチルとは?

BW時代に流行したらしいコンボ、初手でフカマルチルットを並べ、2ターン目にガバイトに進化させ、特性ドラゴンコール(自分の山札からf:id:Harp-of-someone:20180901130852j:plainポケモンを1枚選び、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。この特性は、自分の番に1回使える。)を使い次々とフカマルガバイトに進化させて場を整え、3ターン目にガブリアスチルタリスに進化させて殴るという構築のこと。

f:id:Harp-of-someone:20180901125833j:plain

 

チルタリス特性:たたかいのうたこのポケモンがいるかぎり、自分のf:id:Harp-of-someone:20180901130852j:plain
ポケモンが使うワザの、バトルポケモンへのダメージは「+20」される。)を持ち、打点上昇をガバイトのおかげで楽にできるためにこの両者を組み合わせた構築が流行した模様。

f:id:Harp-of-someone:20180901130415j:plain

フェアリーライズで追加されたジュカインGX太陽の恵みジュプトル日本晴れラランテスを見てガブチル復刻!と叫ぶ人もいたみたいですね。

 

f:id:Harp-of-someone:20180902073154j:plainf:id:Harp-of-someone:20180902073204j:plain

 

 

 

【デッキレシピ】

f:id:Harp-of-someone:20180901124606j:plain

ポケモン

チルット 3

チルタリス(たたかいのうた) 3

フカマル(かくせい/龍) 4

ガバイト(ドラゴンコール) 4

ガブリアス(龍) 4

ラティオス◇ 1

オドリドリ(まいまい) 1

 

【グッズ】

フィールドブロワー 1

ミステリートレジャー 4

ネストボール 2

レスキュータンカ 2

スペシャルチャージ 1

バトルサーチャー 3

拘り鉢巻 1

エスケープボード 2

 

【スタジアム】

スカイフィールド 1

 

【サポーター】

シロナ 4

N 2

グズマ 2

プラターヌ博士 4

 

【エネルギー】

基本闘エネルギー 3

ダブル無色エネルギー 4

ダブルドラゴンエネルギー 4

 

 

【採用理由及び入手難易度】

チルット(英語名:Swablu)

デッキコンセプトの1つである戦いの歌チルタリスの進化前、進化後が3体欲しいのでこちらも3体。

 

格闘耐性を持っているのは強そうに見えるが、結局マッシブーンにワンパンされる悲しい鳥。HP50なのが本当に辛いのでワンパンされないように、先発で出すハメにならないように祈りましょう。

 

ノーマルタイプなのでミステリートレジャーやドラゴンコールで呼べないのできちんと手元に来るようにも祈りましょう。

 

そしてDragonMajestyが解禁されたら歌うチルットを採用するべき。

 

数値がつかないくらいに安いので他のトレードに混ぜて交換してもらってもいいでしょう。

 

チルタリス(Altaria)

ガバイトと最高の相性を誇るバッファー。ただそこにいるだけで勝利に近づく幸運の青い鳥。お金持ちトレーナーの元では金色に輝くらしい。

f:id:Harp-of-someone:20180901144936j:plain

ベンチに2体確実に欲しいので3体の採用。

 

 

性能面を見るならばDragonMajesty解禁後にこちらに差し替えるのが良いでしょう。

f:id:Harp-of-someone:20180901145338j:plain

HPが少し高くて、1度の手張りで殴れるのは特に先攻2ターン目に強い。

 

 

BWチルタリスの交換レートは0.5くらいと少々高額です。私は下振れ狙ってUncommonChestで入手しました。

そんなに資産が無いという方は、DragonMajestyの解禁を待つかチルタリスラインを2に減らしてみるのが良いでしょう。

 

フカマル(Gible)

f:id:Harp-of-someone:20180902073555j:plain

自分から進化できるため、後攻2ターン目にドラゴンコールでガブリアスに進化してシロナからの王者の刃200点!を出すためにこのフカマルを採用。丁度テーマデッキに入っているのも〇

デッキコンセプトなので当然の4投。

 

ただ、たまにHP60で特性:いわがくれ(格闘エネルギーがついている時に逃げるコストがなくなる)が欲しい時もあるので好みで1枚入れ替える選択肢もあり。オカルトマニア禁止でロトムデッキがいきいきしているため、ウォッシュロトムの50ダメージ狙撃が痛い。

f:id:Harp-of-someone:20180902073624j:plain

入手難易度はテーマデッキに入っているためほぼ0、適当なカードで交換してもらえることでしょう。もしくは他のトレードにしれっと混ぜておくのもいいかもしれない。

 

 

ガバイト(Gabite)

このデッキの心臓、何を犠牲にしても2ターン目に進化させるべきポケモン。こいつもオカルトマニアがいなくなったから動かしやすくなりましたね。当然の4投。

 

入手難易度は低め、某レートサイト風に言うならば0.2くらい?UncommonChestを差し出せば1:1交換してもらえるはず。

 

 

ガブリアス(Garchomp)

f:id:Harp-of-someone:20180902073646j:plain

このデッキのメインアタッカー。はい4投。

 

格闘ガブリアスは手張り1度のニコタマで出せる火力が低めでせいぜいディアンシー◇とレジロックのバフを合わせて80点ですが、龍ガブリアスでは最大110点、現実的な所だと90点を出すことができます。

 

この差はすなわちカプ・テテフGXのようなHPの低いGXポケモンを確定2発にしながら後ろを育てることができるということです。エネルギー維持のために願いのバトンを持たせたり、最大打点が高くないアサルトターボガブリアスを採用していたあの頃とはさようなら!

 

しかもこちらはニコタマだけではなくダブルドラゴンエネルギーでも良いため、貼りやすさも2倍だよ2倍!

 

もちろんシロナ使用後の王者の刃も格闘ガブリアスにそうそう劣らず強烈です。

 

これもテーマデッキに入っているため、交換レートは0.05くらいでも交換してもらえることでしょう。(出典:09/01にEVOLUTIONSでガブリアスを4枚まとめて交換)

 

 

ラティオス◇ (Latios)

f:id:Harp-of-someone:20180901150227j:plain

このデッキのエースアタッカー

ベンチに進化ドラゴンがいる時に火力を出せるポケモンなので、ガバイトガバイトガバイトチルタリスチルタリスベンチにいるなら手張り1度の290点で闘魂のまわしホエルオーEXをぴったり1発で吹き飛ばす最強アタッカーになります。LOなんてなかった。(デンジュモク×スカル団のしたっぱはやめてね?)

2ターン目で現実的に200オーバーのダメージを出せる、まさにガブチルに入るためだけに生まれてきたようなポケモン

f:id:Harp-of-someone:20180901150539j:plain

後1ガン回りレックウザGXを先2でシバき倒すラティオス兄貴の図

 

 

2ターン目にラティオスで相手を倒せるように、そしてラティオスの存在を割れないように隠しながら立ち回るのを心掛けましょう。具体的には殴るターンまでベンチに置かないようにして驚かせてあげましょう!

 

こんなに強いラティオス◇ですがたぶんUncommonChestで買えます、安い。(1人1枚しか必要とされないプリズムスターの宿命)

 

 

オドリドリ まいまいフォルム (Oricorio)

f:id:Harp-of-someone:20180901151440j:plain

龍以外入れない縛り(?)をしていた時に夜の行進デッキに対してどうしても途中で息切れしてしまい、勝率が10%くらいしかないために入ってきた鳥。

夜の行進対策として挙げられるカリンよりも安いこととミステリートレジャーで呼べることを評価してこちらの採用。

 

序盤はラティオスガブリアスで殴り、相手のトラッシュにポケモンを落とさせた後にオドリドリを展開しバチュルバケッチャを1匹ずつ倒すことができれば勝利にグッっと近づくはず。その際にNを打てると更にエネルギー事故を狙えるので、常に打てるように手元やトラッシュにおいておきましょう。

 

・フィールドブロワー(Field Blower)

f:id:Harp-of-someone:20180901155951j:plain

できれば2本欲しい、欲を言えば3本あると雑に扱える。でもそんな枠を見いだせない辛さ。

ダストダスに特性を止められすぎて困った場合はサポートを1枚ブロワーに入れ替えてみるのがいいかもしれません。

f:id:Harp-of-someone:20180901160219j:plain

特性:ダストオキシン

このポケモンに「ポケモンのどうぐ」がついているなら、お互いの場、手札トラッシュのカードに書かれている特性(「ダストオキシン」をのぞく)はすべてなくなる。

 

特性消しがサーチにおいても攻撃においても辛いので、ブロワーを引けるようにもしくは進化+道具つけをされる前に展開が終わるように祈りましょう。

 

f:id:Harp-of-someone:20180901160657j:plain

かげぬい次の相手の番の終わりまで、相手の場、手札、トラッシュのカードに書かれている特性はすべてなくなる。

 

ギルティ。速攻を心掛けましょう。

 

交換レートはガブリアスより安くフカマルより高いくらい。

 

ミステリートレジャー(Mysterious Treasure)

f:id:Harp-of-someone:20180901161115j:plain

デッキのほぼすべてが龍と超なのでハイパーボールの代わりに4枚採用。積極的に切りたいカードがほとんど無いのでコストが1で呼べるのは本当に嬉しい。

 

ただのアンコモンカードなので交換レートは0.125位、普通だな!

 

・ネストボール(Nest Ball)

f:id:Harp-of-someone:20180901161436j:plain

チルットをサーチできる唯一の手段であり、実際にチルットを一番よく呼んでくるカード。次点でラティオス

 

このカードが1枚になると急にチルットをベンチに呼び出しにくくなるため2枚。3枚欲しいけど枠が無い…

 

交換レートはだいたいガブリアス以下くらい。GRI産は安い。

 

・レスキュータンカ(Rescue Stretcher)

f:id:Harp-of-someone:20180902022830j:plain

ミステリートレジャーで中盤まで不要なガブリアスを切ったり、序盤のプラターヌ博士で泣く泣くポケモンを切ったり、パラレルシティでベンチを大量虐殺された時用に2枚。アイアントLO相手の山札回復でも便利だったので2枚。

誰が何と言おうと私はタンカ2積みは確定だと思っています。山札に戻してもフカマルラインなら一瞬で復帰させることができるのもこのデッキの強み。

 

f:id:Harp-of-someone:20180902023117j:plain

このカードは、上下の向きを選んでから場に出す。こちら側のプレイヤーがベンチに出せるポケモンの数は、3匹になる。(このカードが場に出たとき、ベンチに4匹以上いる場合は、こちら側のプレイヤーが、ベンチが3匹になるまでポケモンをトラッシュする。)

 

ラティオスの火力を150+αにまで落としてくるパラレルシティを許すなー!

 

レスキュータンカも交換レートはだいたいガブリアス以下くらい。テーマデッキに入っていてなおかつGRI産は(ry

 

スペシャルチャージ(Special Charge)

f:id:Harp-of-someone:20180901162517j:plain

序盤のシロナかプラターヌの選択で容赦なく特殊エネルギーを捨てることができるように1枚採用。終盤に山札にある特殊エネルギーの濃度を高めて引きに行って勝利!という安心感につながる上、特殊エネルギーの枚数的にも改造ハンマーにも絶対に負けなくなる。

 

自分自身がプラターヌで必要牌を落とすことに心労を覚えるのでリソース回復を過剰に入れてしまっている感は否めない為、これを入れるかどうかは個人の感覚でいいのかもしれない。

 

交換レートは少々高く0.15位。UncommonChestなどで確実に貰いに行くか、そもそも不要と判断するのか、他のカードとごちゃ混ぜにして貰いに行くのかは自由だー!

 

・バトルサーチャー (VS Seeker)

f:id:Harp-of-someone:20180902020305j:plain

言わずと知れたワイルドカード、初手には欲しくないという意思を籠めた3積み。

 

交換レートは0.2位、1枚は初期デッキに入っているのでその他に集めるのが面倒ならその枠にグズマか友達手帳とブロワーを1枚ずつ増やしてみるのがいいかもしれない。

 

 

・拘り鉢巻(Choise Band)

f:id:Harp-of-someone:20180902020456j:plain

ガブリアスで250打点を出すのにはほぼほぼ必須のカード。だからと言って毎試合必要となることは無いので1枚。過剰火力デッキはこういう枠を圧縮できるのが強い。

 

交換レートはガブリアス(0.05)くらい。カプ・テテフGXの封入されているパックに入っているカードは安い。

 

エスケープボード(Escape Board)

f:id:Harp-of-someone:20180902024208j:plain

初手にチルットを出さざるを得なくなった時に逃がすのに必要なカード。

だからと言って毎試合必要になるわけではないので、必要なときに引きに行けるように2枚。

 

逃げ1までしかいないデッキなのに何も確認せずかるいしを採用していた時にエボルショックLOにお世話になりました、もう許さない。

f:id:Harp-of-someone:20180902024754j:plainf:id:Harp-of-someone:20180902024819j:plain

f:id:Harp-of-someone:20180902024807j:plainf:id:Harp-of-someone:20180902024813j:plain

エボルショックLOとは:ライチュウに進化させたときに発動する特性エボルショックで相手を麻痺にして動きを止め、クイタランでトラッシュのカードを回収しながらデッキ破壊を行うデッキ。エボルショックを継続的に発動させるために退化スプレー、かぎわけるを安定させるために勝利の星ビクティニがそれぞれの補助として入っている。エスケープボードで完封可能。(なおブロアー)


エスケープボードはテーマデッキに入っている上にテテフパックに封入されているためフカマルガブリアスの間位の安さ。何かのおまけに交換してもらおう。

 

 

・スカイフィールド(Sky Field)

f:id:Harp-of-someone:20180901170607j:plain

相手のスタジアムを割ったり、優位な状況をさらに優位にするためのスカイフィールド。

このスタジアムのおかげでラティオス◇の最大打点は410点へとオーバーフローさせることができる!というよりかは後続のポケモンを用意しやすくなるというのが最大のメリット。

 

最初は3枚入れていたが、別になくてもラティオス◇の火力は出せるという点、そもそもドローソースが足りないという点に気付き1枚になりました。

カプ・テテフGXを採用できるくらい資産が溜まった後は、ドローソースを減らしてアズサを入れると同時にスカイフィールドも増やしてみましょう。

 

初期デッキに入っているため1枚まではトレードしなくて済みます。やったね!

 

 

 

・シロナ

f:id:Harp-of-someone:20180901171435j:plain

雑に強いドローソースなシロナ、王者の刃ガブリアスがいるため安定の4積み。

3枚でもいいかなーと思うこともあるが、サーチャーで回収できるようにとりあえず1枚ミステリートレジャーでトラッシュに落としておくか!という時の心労を減らすためにガン積み。

 

交換レートは0.3位と少々高いがSMスタンダードでもどうせ必須なので労力を厭わず集めておこう。

トレードできる資産が少ない序盤はトークンが溜まる一方だと思うので、MachStrikeを2箱買うのも悪くはない選択肢なのかもしれない。

 

逆に言えばトレードを楽しめるような人は素直にトレードで集めましょう。

 

・N

f:id:Harp-of-someone:20180902032456j:plain

サーチした後の相手の手札を山札に戻させたり、夜の行進を事故らせるのに使えるカード。

とりあえずトラッシュに落としておいてもいいように2枚。

 

初期デッキに入っているため、トレードが不要なのも嬉しい。

 

グズマ(Guzma)

f:id:Harp-of-someone:20180901172924j:plain

相手のベンチのポケモンを引きずり出して倒すという行為があまりにも強い!が目の前のポケモンを倒せない、倒さない方が良いということが起こりにくいため2枚の採用。

 

トレードできる資産があるのなら優先的に4枚集めておいて間違いのないカードだが、これもトレードレートが0.3位と少々高いので最序盤は初期デッキに入っているフラダリを代用品として使っても使用感は大きく変わらなさそう。

 

 

プラターヌ博士(Professor Sycamore)

f:id:Harp-of-someone:20180902032751j:plain

手札を犠牲にしてでも必要なカードを絶対に引きに行くという意思を持って使うサポーター。

 

1ターン目に何を犠牲にしてもフカマルチルットを並べたいし、2ターン目にガバイトが絶対に欲しいし、ラティオスで殴りに行くターンに前のガバイトチルットを逃がすためのエスケープボードを引きに行きたいし、終盤にエネルギーが引ければ勝ち確定という時もままあるしということから4投。

 

初期デッキに4枚入っているので、トレードコストはゼロ。嬉しい。

 

 

・基本闘エネルギー (Fighting Energy)

f:id:Harp-of-someone:20180902035851j:plain

後攻1ターン目にフカマルに覚醒を使わせるための基本闘エネルギーをガブリアスが王者の刃を打つことができる3枚。

 

ちなみに、デンジュモクGXのような特殊エネルギーを貼ったポケモンからダメージを受けない特性を持つポケモンは基本的に諦めています。無理。他への勝率を上げましょう。

f:id:Harp-of-someone:20180902040312j:plain

特性:フラッシュヘッド

このポケモンは、特殊エネルギーがついている相手のポケモンからダメージを受けない。

 

・ダブル無色エネルギー (Double Colorless Energy)

f:id:Harp-of-someone:20180902040629j:plain

いわゆるニコタマガブリアスラティオスもこれ1枚を手張りするだけで十分な火力を出すことができるのが強い。

 

これも初期デッキに4枚入っているのでトレードコストは0、偉い。

 

探してみても持ってない人はこちらのコードを入れましょう。

 

primalclash

plasmastorm

boundariescrossed

flashfire

furiousfists

phantomforces

 

【コードの入力方法】

f:id:Harp-of-someone:20180902043323j:plain

買い物カートアイコンを押すと上図のように吹き出しが出てくるので、RedeemCodesをクリックします。

 

f:id:Harp-of-someone:20180902043520j:plain

左下にこのようなコード入力画面があるためコピペで1つずつ貼りましょう、といってもニコタマやトレーナーズを入手するだけなら2つだけで大丈夫です。

入力したらSubmitCodesをクリック。

f:id:Harp-of-someone:20180902043930j:plain

そうすると右画面にこのように出てくるので欲しい分だけ入力し終えたらClaimNowをクリック。

 

f:id:Harp-of-someone:20180902044110j:plain

これで入手完了。下にスクロールしてみると…

f:id:Harp-of-someone:20180902044151j:plain

きちんとニコタマが2枚入手できていますね。これで入手完了です、お疲れ様でした。

 

ちなみに海外パックについているコードを同様に入れることでPTCGOの交換可能パックになります。

たまに海外勢が早いもの勝ちでコードを配っていたりするので、見かけたら速攻入力して感謝しましょう。(4勝いっ敗)

 

初めてコードを入力した時は実績解放ボーナスで交換不可能パックが3つ貰えるので1度は勝利をもぎ取りたいものです。

 

 

ダブルドラゴンエネルギー(Double Dragon Energy)

f:id:Harp-of-someone:20180902045033j:plain

ドラゴンポケモンについているときにダメージを受けないレインボーエネルギー2個になるという非常に強力な特殊エネルギー。

これが存在する前提で生まれたドラゴンタイプがスタン落ちで息をしていないという所業を作ったカード、オンバーンGXの価値が低いのはきっとこのせい。

 

とても強いのでとりあえず4枚。

交換レートが0.2くらいと少し高いのにスタン落ちしたカードを4枚も集めるのが面倒という人は格闘エネルギーに2枚くらい差し替えてもそこまで差はないかもしれない。

 

 

 

 

 

以上60枚がこちらのデッキ構成になります。

 

ここでガブリアステーマデッキ所持者のトレードコストを計算してみると。

チルタリス(BW)×3=0.75~1.5

ガバイト×4=1

ガブリアス×2=0.1

ラティオス◇=0.25

ミステリートレジャー×4=0.5

スペシャルチャージ=0.15

バトルサーチャー×2=0.4

シロナ×2=0.6

グズマ×2=0.6

ダブルドラゴンエネルギー×4=0.2

その他のポケモングッズ合計=0.2

 

合計=5.7 

 

テーマデッキでトーナメントを3回優勝するくらいの成績を残せば確実にトレードできそうですね。

具体的にはCelestialStorm×9を元手に

CS → グズマ2とバトルサーチャーとオドリドリ

CS → シロナ2とバトルサーチャーとフィールドブロワー

CS → ミステリートレジャー4とネストボール2

CS×2 → ForboddenLight×3(ゲッコウガのパック)

FLI → BWチルタリス この交換を3回 (DragonMajesty解禁後はこの交換は不要/レートが分かり次第追記します。)

CS → EVOLUTIONS×3 (メガリザードンのパック) この交換を2回

CS → UncommonChest×3 (トナメ1落ちしたときに貰える宝箱) この交換を2回

 

EVO → ダブルドラゴンエネルギー この交換を4回

UC → ガバイト この交換を4回

EVO → チルット×3とフカマルガブリアス×2

EVO → スペシャルチャージと拘りハチマキとエスケープボードにレスキュータンカ

UC → ラティオス

UC 1つあまり

 

多分このような流れで交換できると思います。

CelestialStormの価値が下がってこのような交換ができないようになってしまった後やLostThunder以降はまた変わると思うので多めに出したり出さなかったりしてみてください。

 

 

【トレードのやり方】

f:id:Harp-of-someone:20180902055449j:plain

カードのアイコンを押すとこのような吹き出しが出てくるので一番下のTradeをクリックしましょう。

 

f:id:Harp-of-someone:20180902055622j:plain

この画面に切り替わったら、右上のCreateTradeボタンをクリック。

f:id:Harp-of-someone:20180902055722j:plain

そうするとこの画面に切り替わるのでPublicTradeボタンを押しましょう。

ちなみにPrivateTradeは特定の相手に交換を持ちかけるモードです。フレンドが居ない場合はTradingPostで見かけた人に申し込むのが主になるでしょうか。

f:id:Harp-of-someone:20180902060253j:plain

機能しているかどうかはどうなんですかね?知らない。(適当に撮影しただけなのでわざわざこの場面を選んだという訳ではありませんあしからず。)

 

 

f:id:Harp-of-someone:20180902060536j:plain

さて、PublicTradeを押すとこの画面に切り替わります。

左上のI Am Gettingに欲しいカードを選択、右上のI Am Givingに渡すカードを選択しましょう。

 

f:id:Harp-of-someone:20180902061101j:plain

チルタリスを「Altaria」で検索してホイル加工をされていないものを選択。

自分側はForbiddenLightを選択します。Fillterのチェックマークを外せばこの画面からCollectionでTradeにタグつけてないトレード可能カードを選択できるのでわざわざチェックつけてなかった!と戻らなくても大丈夫!

そしてトレード内容を確認したら右上のDoneボタンを押しましょう。

 

f:id:Harp-of-someone:20180902062118j:plain

トレードでは出す時間ごとにトークンの手数料が変わってきます。が基本的に8hoursで問題ないと思います。

当然8hoursを選択。

f:id:Harp-of-someone:20180902062336j:plain

これで交換依頼完了です。あとは待つだけ・・・

f:id:Harp-of-someone:20180902062539j:plain

 

 

こちらが時間が経った画面になります。右上に緑色の!マークが出ていますねクリックしてみましょう。

 

 

f:id:Harp-of-someone:20180902062641j:plain

 

交換完了と出ていますね!目アイコンを押してみると・・・

 

f:id:Harp-of-someone:20180902062717j:plain

交換できていましたね!

 

このような流れで欲しいカードを注文していくのがPTCGOでのいわゆるシングル買いにあたります。

 

もしも失敗していたら、条件を変更してみるのがいいでしょう。不要なカードおまけにつけて目を引いてみるのもいいと思います。

 

 

 

 

【立ち回り方】

さて、話が脱線してしまいました。

次は立ち回り方になります。

 

f:id:Harp-of-someone:20180902065835j:plain

基本的には初手でフカマルチルットをたくさん並べて2ターン目にガバイトのドラゴンコールでガバイトを次々と呼んでいくという流れになります。

 

この手札だと闘エネルギーをフカマルにつけてミストレでフカマルを呼んでプラターヌ博士で手札を切るのが良さそうですね。

 

f:id:Harp-of-someone:20180902070019j:plain

プラターヌ博士で切った後の手札がチルットとネストボールにガブリアスとシロナにダブルドラゴンエネルギー!これは熱い!!次のターンにシロナからのガブリアスで200ダメージを狙えそうですね!

 

とりあえずチルットを呼んで覚醒でガバイトに進化してターンを終える。

 

f:id:Harp-of-someone:20180902070334j:plain

次のターンが無事に帰ってきたので、ガバイトのドラゴンコールでガバイトを呼び、さらにチルタリスを呼んでダブルドラゴンエネルギーをガバイトに付けてガブリアスに進化させてからシロナ!(ついでにトップで引いたフカマルをベンチに置く)

 

 

f:id:Harp-of-someone:20180902070538j:plain

f:id:Harp-of-someone:20180902071006j:plain

レスキュータンカを引いたのでトラッシュのチルタリスを引っ張ってきてチルタリスに進化させから王者の刃!!

 

f:id:Harp-of-someone:20180902070501j:plain

 もしも、シロナではないサポートしか引けなかった場合でもラティオス◇で同じく240ダメージを出せますし、次のターンにバトル場のガブリアスが倒されてもガブリアスで90ダメージや、ベンチのフカマルを進化させることによりラティオス◇で引き続き240ダメージを出すこともできます。

 

 このように序盤に綺麗に回すことができれば継続して高いダメージを出せるというのがこのデッキの長所であるといえるでしょう。

 

 逆に言えば、序盤で回らなかったら瞬く間に負けてしまうということですね。その場合はカプ・テテフGXを採用できない以上サポート事故は仕方ないと諦めましょう。

 

 

【デッキアップデート】

資産が溜まってきて、強いカードを入れたい!という方向けのおすすめカード紹介です。

 

マスターボール

f:id:Harp-of-someone:20180902074554j:plain

コスト0でポケモンをなんでもサーチできる最強のボール。ネストボールかミステリートレジャーと差し替えましょう。

交換レートは1らしいので少し資産がたまったら交換できるのが嬉しい。

 

ちなみにACE SPECのカードはデッキに1枚しか入れることができません。複数枚入れられたら強すぎるからね、仕方ないね。

 

 

ジラーチEX

f:id:Harp-of-someone:20180902075053j:plain

特性:ほしのみちびき

この特性は、このカードを手札からベンチに出したとき、1度使える。自分の山札から「サポート」を1枚選び、相手に見せてから、手札に加える、そして山札を切る。

 

カプ・テテフGXと同じ特性を持ったポケモン。このデッキを使っているとここでシロナを使えれば200点出せて勝てた!グズマを使えれば!なんていう場面が少なからず生まれると思います。

カプ・テテフGXさえ居ればyo!」というその隙を埋めるためのジラーチEX。交換レートはなんと2、まあまあ安い。

 

もしもジラーチEXを入れるのなら、ミステリートレジャー3とネストボール2を抜いてレベルボール4とジラーチEXという風に変更するのが良いかもしれません。(というかラティオス◇を呼べなくなるけど最初からミステリートレジャーじゃなくてレベルボールで良くないか?)

 

f:id:Harp-of-someone:20180902080152j:plain

レベルボールで呼べない対象はガブリアスラティオス◇だけ、しかも両者ともガバイトで呼べる・・・

 

そ、そうだよ!ダストダスがいるだけで全てにおいて詰むなんて許されないからリスク分散だよ(震え声)

 

しかも初期デッキに4枚入っている・・・これは・・・また回してみて改善レシピができたら新しい記事をあげます、許してお兄さん!

 

パソコン通信

f:id:Harp-of-someone:20180902080842j:plain

Expanded最強のサーチカードであるところのパソコン通信

2枚捨てるだけでなんでも持ってこれるという凄まじい汎用性を持つ。まさにACESPEC。

 

交換レートは8、うーん安い!(まだ高い)

ちなみに半年前まではカプ・テテフGX並に高かったようです。なぜ安くなったかというと、Versus報酬で貰えたからですね、私はちょうどその時にPTCGOを始めたので持ってます。ありがたやありがたや。

 

そしてACESPECはデッキに1枚しか入れられないので差し替える場合はマスターボールと交換ですね、Expandedをやるのなら1枚持っていて損はないカードなので資産が余り始めたら交換しましょう。

 

 

 

カプ・テテフGX

f:id:Harp-of-someone:20180902081848j:plain

カプ・テテフGXまで入手できるくらいに資産が溜まったらこのデッキから卒業ですね!

好きなデッキを組めるという新しい世界へようこそ!

 

この記事を読んだ方がこのデッキに愛着を持ってカプ・テテフGXを入れた究極完全体ガブチルラティオス◇を作り上げられるほどPTCGOをやりこむことができたのなら、書いた方も嬉しいというものです。

 

このレシピを叩き台にして是非あなただけのガブチルラティオス◇を組んでみてください!

 

それでは!!

 

 

 

 

 

 

さーてレベルボール入りで回してみようか、後腐れなくSMレギュにいけるのはいつになるかな??