その盾ごと吹き飛ばせ!

考察等の置き場

【PTCGO】トレーダーのための格付けチェック11問

Twitterのアンケート機能を利用した格付けチェックの回答と解説。

 

【第1問】改造ハンマー

 

 

Gurdians Rising(サン&ムーン期)とPrimal Clash(X&Y期)の改造ハンマー、どちらが高いかの知識を問う問題。

これをツイートしてすぐのアンケート経過状況を見て、もしかしたらいい問題になるのでは?と1問で終わらせるはずだった格付けチェックを連投するに至ったきっかけ。

 

 

【正解】

 

f:id:Harp-of-someone:20210104013104j:plain

Gurdians Risingの改造ハンマーの方が僅かではありますが、昔から常に確かに高いです。

「旧い枠の方が高い」と考える人もいるのかな?さすがにいないか?と考えての出題でしたが、途中経過で66%が、最終結果で57.7%も間違えていたので非常に驚きました。

 

「旧い枠の方が高い」という法則が適用されるのは当時から現存するアカウントが少ないBW時代の「ふしぎなアメ」「ハイパーボール」「まんたんのくすり」で、XY後期というパック供給や現存数が潤沢な「改造ハンマー」「ポケモン入れ替え」は安めです。

 

それでもXY産はSM産と比べて数が少ないはずなので人気によって入れ替わることもあるとも予想されますが、現状サン&ムーンのフルアートの方が好まれている上に、SWSH以降もURはフルアートが採用されているので、デッキ内での統一感を考えるとそうそう入れ替わらないと思います。

 

またアララギ博士プラターヌ博士(プロモカードなので安い)、博士の研究(マグノリア)といったExpandedでの互換カードもアララギ博士が一番高いですし、フウロもBWの方が高く、NもXYの方はプロモカードというのもありますがBWの方が高くて、3ドローサポーターもチェレンが1番高いです。

 

 

【第2問】ポケモン入れ替え

 

 

 第2問はポケモン入れ替え。SM,XYのURとHGSSのホイルの3択は残り1枠が勿体ないからついでにEvolutionsからホイルを1枚。

 

 

 

 

【正解】

 

f:id:Harp-of-someone:20210104053216j:plainf:id:Harp-of-someone:20210104053256j:plain

 

 私の腕ではこの2枚のうちどちらが高いかなんて判断できなかったよ… という訳でどちらかを選んだら正解とします!

旧枠のポケモン入れ替えは先ほどの説明の通り需要供給の関係上新枠のフルアートより安く、Evolutionsのホイルはここ最近まで供給のあったパックなので塵芥程度の価値しかないです。

 

 Realtime PTCGO Price Guideを参照してもHGSSポケモン入れ替えの価値が不定で絞り込めないし、私自身としてもサン&ムーンのポケモン入れ替えを出されてもHGSSポケモン入れ替えを渡すなんてことはしないので、個人的にはHGSS寄りの考えではありますが双方正解ということで。

この問題だけは正しくアンケート、意識調査という目的でやりました。

ptcgoprices.com

 

 

 票数77で新枠が46.8%(36人)、旧枠が16.9%(13人)、Evoが7.8%(7人)、HGSSが28.6%(22人)という結果。

これは想定と大体同じで、改造ハンマーとは異なる結果となったことに逆に驚いています。

 

Evolutionsを選んだ人は詐欺に遭わないように注意してくださいね。

 

ちなみにポケモン入れ替えの入っているHGSSパックは現在25パックで買い求めている人がいるので、だいたい30パックあたりが相場でしょうか。

是非ともレガシーのトーナメント復活、もしくはアンリミテッドポイントをつけて新しいフォーマットを!

せっかくHGSS時代のカードがPTCGOにあるのに実質新規が入ってこれないのはもったいない。ちゃんとレガシーを活かしてくれ。

f:id:Harp-of-someone:20210104070957j:plain

 

 

【第3問】ダブル無色エネルギー

 

 

 ダブル無色エネルギーはGurdians Rising(SM)産のUR、Evolutions(XY)のホイル、HGSSのホイル、の3枠ではおさまりが悪いと考え、Fates Collide(XY)のホイルを入れた4枚をチョイス。

 

 

 

 

【正解】

 

f:id:Harp-of-someone:20210104061948j:plain

HGSSのダブル無色エネルギーが常に1番高いです。

 

ダブル無色エネルギーの需要数は1人につき4枚もあれば十分なはずなのに、産出パックが違うとはいえHGSS時代の基本エネルギーのホイルと比べてもはるかに高い。

基本エネルギーのホイルが入っているパックはHGSS期最後のパックで、ダブル無色エネルギーはPTCGO最古のものであることを差し引いても説明できないくらいに高いです。

理由を知っている人、もしくは推測できる人は教えていただけると幸いです。

 

 

投票数70で GRIのURが28人 EVOのホイルが5人 HGSSのホイルが33人 FCOのホイルが4人。

 

大体想定通りで、もう少しUR側が伸びてギリギリ1位になるかなーと予想していたものの、きちんと正解を選んでいて安心。

URはだいたい20パック前後、HGSSホイルは40程度は見積もる必要がある程度には価値が違います。

 

また、Evolutionsのホイルエネルギーは見た目の綺麗さの割に安く、最新弾→EVO3パック、EVO→任意のEVOのホイルエネルギー2枚と入手することができるので、気に入った人は集めてみましょう!

f:id:Harp-of-someone:20210104065215j:plain

ちなみに自分は超エネルギーが好きです。

超タイプが超タイプ!ってか!!

はい。

 

 

 

【第4問】ハイパーボール

 日本の紙カードの値段を知ってる人に対するひっかけ。

 

 

【正解】

 

f:id:Harp-of-someone:20210104070203j:plain

新しい金枠のハイパーボール×2で旧枠のハイパーボールを手に入れることができた時代出身の人間なので、昔は新金4枚で旧金1枚に変換するのが定番だったよーなんて聞いて、当時は恐ろしい時代があったもんだと感じたものです。

 

今となっては新金10枚(合計~300パック)でようやく旧金1枚が見えてくるという壊れた時代になってしまったわけですがね。どうしてこうなった。

 

 

途中経過で9割が正解していたので、これはトレードをしていると目につくこともあるし簡単すぎたかな?と思っていたら最終結果で3割の方が外していました。

 

スタン落ちしたカードの行方なんて知らないよと言われれば確かにそれまで。

 

 

【第5問】色違いのポケモン

 

これも日本で高いカードのひっかけのひっかけ。 

 

 

【正解】

 

f:id:Harp-of-someone:20210104071854j:plain

リザードンSRはBWのパック産のカードであり10パック程度するのに対し、他のカードはXYのプロモ産のカードなので1パックもあれば十分に買えてしまいます。

 

日本での金コイキングの買い取り金額を見て驚いたのをきっかけにこの問題を作りました。

 

集まったのが61票でコイキングに21人、ギャラドスに5人、リザードンに26人、キリキザンに9人。

票数がどう転ぶか予測できない問題だったので、正解してくれて嬉しかったです。

 

 

【第6問】リオル

 

 

 

【正解】

 

f:id:Harp-of-someone:20210104073948j:plain

正解は1番 リオル(ノンホイル)

 

同じ「BW33」のプロモカードでもホイルの有無で2種類ある非常に珍しいカード。

昔のレートサイトにはそれぞれFoilとnon Foilの欄があり、non Foilの方が高いと表記されていたことに強い印象を受けて覚えていたため、今回出題しました。

 

実際にトレードを出してみると、ホイルつきはVIV2パック出したら1発で決まったのに対し、ノンホイルは10パック出しても15パック出しても、断腸の思いで20パック出しても手元に来なかったので相場は分からないものの、ホイルよりは確かに高いことが伺えます。

 

また、3と4はHGSS時代のパック産のあまり使われないコモンカードなので安いです。

 

投票数51、プロモのノンホイル6人、プロモのホイル29人、パック産ノンホイル3人、パック産ホイル13人。

綺麗に引っ掛かってくれて私は非常に嬉しいです。

 

 

【第7問】スイクン

 

 

 

【正解】

 

f:id:Harp-of-someone:20210104075838j:plain

2 パック産のSRスイクン

 

1はHGSSのプロモ、これ単体を2パックで売られていたり、同様のライコウエンテイと共に6パックで売られているのをしばしば見かける。

2はパック産のSR。最近は10パック以上する。

3は普通のGalaxyHolo。スイクンのは1パックで買える程度には安い。

4はLost Thunder のプレリリースプロモ。1パックで十分買える。

 

投票数52、1に19人、2に15人、3に15人、4に3人。

 

1と2に票が集中するだろうと予想していたので、ちゃんと画像を拡大してギャラホロまで見てくれてるんだなということが伝わる結果でした。ありがとう。

 

 

【第8問】ピカチュウコイン

 

トラウマコインからの出題。

 

 

【正解】

 

f:id:Harp-of-someone:20210104092737j:plain

2 Silver Dot Pikachu Coin

 

1 Gold Pikachu Coin この前まで1000パックくらいしたコイン。

DAA期のアプデでコインの色味を変えられて使う気を無くしてたら、いつの間にか再録されて5パックもあれば十分買えるコインになりました。GemPromoはたとえ再録されたとしてもトークン購入限定の鍵付であろうと高をくくってた。

1000パックが無に帰したことは大した痛手ではない(どうせトレーダーはみんな持ってたから痛みを共有したと考えれば/それでもやっぱり痛いか)のですが、

この再録の影響がGemPromo全体への信頼が揺らぐことになったというのが非常に大きいです。例えばパブリックでのGemモノの売りが増えました。

11ビーチ×4程度が相場っぽかったダーテングが12ビーチ×3+αで売られるようになったり、フレンドから「GemPromoに興味ないかい?」と営業が来るようになったり。

今後ピカチュウコインの動向に注目していきたいですね。

やっぱり資産はURエネルギーしか勝たん!

 

2 Silver Dot Pikachu Coin 3000パックくらいするらしい。

これはまだ持ってないから再録していいよ♥

 

3 Silver Pikachu Coin 金コインと同格だったので1000パックくらいしたはず。

再録されると困る。再録されなくても値下がりしてるから困ってる。助けて…

 

4 Silver Pikachu Yellow Coin クイックボール×2で売られていたので大したことはない。

コインの裏側が黒ではない珍しいコイン。某氏がこのコインを見かけた際に「どっちが表?」と驚いていたことは記憶に新しいですね。

 

Silver Dot Pikachu Coin のトレードレート参考元

www.reddit.com

 

合計45票 1に7人 2に24人 3に6人 4に8人

 

何度かピカチュウコイン群に関してツイートしていることがこの正答率につながっているのなら嬉しいです。啓蒙活動は大事だね。

 

 

【第9問】ゲンガーサプライ

 

 

【正解】

f:id:Harp-of-someone:20210104183749j:plain

1 Gengar Halloween Deck Box

スリーブと合わせてだいたいトロピカルビーチ×4くらい。

見かけるトレード数的に人気は2より少ないものの、数が少ないために1番高いのかなと。

 

2 Halloween Deck Box: Gengar

スリーブと合わせてだいたいトロピカルビーチ×3くらい。

1と比べて明らかに少し安いです。複数回配られたようなので数があるだけ安いのかなと。

ちなみに同じシリーズのオンバーンヤミラミは人気が比較的低いため、ビーチ×2もしないくらいだったかな?記憶があいまいなので間違ってたらゴメンネ。

f:id:Harp-of-someone:20210104184708j:plainf:id:Harp-of-someone:20210104184723j:plain

 

3 Mega Gengar Vivid Deck Box

デッキボックス単体でざっくり300パックくらい。ちなみにスリーブは20パックくらい。

Vivid Voltageサプライが実装されたおかげでVivid界の外れ値に仲間が増えて喜んでそう。

f:id:Harp-of-someone:20210104213626j:plain

 

投票数52 1は11人 2は23人 3は18人

2を求めるトレードをちょくちょく見かけるので、それを見て高いという印象を受けたのだと推測。

 

また、Vividシリーズはビクティニ>ボルトロス>デオキシス>ミュウツー>(トロピカルビーチの壁)>ゲンガーボックス>ゲンガースリーブという順なので覚えておきましょう。

 

 

 

【第10問】Phantom Force

 

 

 

【正解】

f:id:Harp-of-someone:20210104234012j:plain

2 5 Cards Packの赤い四角の背景に赤い背景があるやつ。たぶん。

 

1 通常10Cardsパックの半分の価値。10年後には希少価値的に逆転してそう。

2 都市伝説級のやつ、クイボ2とかで募集されてる。

3 通常パック、超有用カードが多いのでXYシリーズの中だと価値が高め。

 

 

もしかしたらパックが存在すらしていない可能性もあるけれども、

メインアカウント2のパックをクイボ2つで買おうとしつつ、

サブのアカウントで1のパックでクイボを1つ買おうとする、

それでパックの見間違えを誘導して詐欺を働こうとするのが最近のトレンドです。

気をつけましょう。

 

 

アルセウスディアルガパルキアGXを失った詐欺被害者の嘆きスレ。

www.reddit.com

www.reddit.com

 

もちろんPhantom Force以外でもできるので、油断しないように。

私もPhantom Forceの 5 Cards Packを所持していなければ騙されていたかもしれません。

 

 

【第11問】TagTeam期のホイルエネルギー

 

 

【正解】

 

f:id:Harp-of-someone:20210105024859j:plain

1 悪

 

Tag Team期のホイルエネルギーは基本的にHidden Fates産ですが、バンドルデッキにも封入されており、

f:id:Harp-of-someone:20210105190718j:plainf:id:Harp-of-someone:20210105190727j:plainf:id:Harp-of-someone:20210105190739j:plain

これらのような1パックもしないバンドルデッキからも産出します。

f:id:Harp-of-someone:20210105190956j:plain

f:id:Harp-of-someone:20210105190931j:plain

1デッキから6枚もとれるために水、雷、炎のホイルは非常に安いのに対し、

悪タイプのバンドルデッキが存在せずパック開封産しかないために数が少ないから悪のホイルエネルギーは高いです。


ギャラドスGX、ライチュウGX、リザードンGX、これらの3つのバンドルデッキを利用したトレードを見かけるor利用する機会が多いからか、この要点を抑えている人が多いようで4択ながら66.7%という高い正答率を叩き出してくれました。

お見事!

 

 

 

以上で突発的格付けチェックの回答解説を終わります。

最後までの閲覧ありがとうございました!

 

 

 

 

それにしても全体的に価値が定まりつつあったのに、なぜか新年早々カプ・テテフGXやエーススペックの値段が上がり始めましたね。

今後のトレード環境からも目が離せない!それでは!!