その盾ごと吹き飛ばせ!

考察等の置き場

【PTCGO】カプ・テテフGXを3枚入手するまで!

初めましての方は初めまして、どうもハープです!

 

PTCGOを始めてようやくカプ・テテフGXを構築を組むにあたって困らないであろう3枚入手できたのでブログにカードの事を初投稿することに決めました。

 

ちなみにカードのガチプレイ歴はPTCGOのみです、たまーにおみくじ感覚でパック開けて反骨の波動ギラティナとかフーパEXを当てたり、カードショップでイラスト買いしたり、いつかカード始めるかもしれないと黒いレックウザのデッキボックスを買ったり冷酷の反逆者のメガサーナイトスリーブを4パックほど買ったりする程度で(サナ×ドレスリーブを変えなかったという反省は大きい)、グッズはハズレ扱いするようなぺーぺーでした。(なんなんだジャミングネットって、貴重な光る枠なんだからポケモン光らせて!/どっちにしろハズレ?)

 

 

それにしても散々回したVGC2018じゃなくてカードのことを書くなんて夢にも思いませんでしたね、人生何があるか分からないものです。

 

 

 

という訳でまずは

 

カプ・テテフGXって知ってる?】

f:id:Harp-of-someone:20180716020323j:plain

 

ここを見ている人で知らない方はほぼ居らっしゃらないと思いますが、現時点における自分のカプ・テテフGXの認識を記しておくことで後々見直した時に成長が自分で分かりやすくなるかなということでつらつらと。

 

特性

ワンダータッチ

自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。自分の山札にあるサポートを1枚、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

 

これが全トレーナー必携と公式が主張するだけはある強特性。手札から出すだけで戦局を変える!サポートカードをなんでも持ってこれるだなんて・・・

 

ポケモンのカードは戦術面に寄るからサーチしやすいはずなのに、デッキに入れるだけで戦略面の切り札をぽんぽん出せるのがズルい。こいつのお陰でサポートを欲しい時に的確に持ってこれるため対策用カードを握るために複数枚割く必要なくなり結果的にデッキ圧縮にも繋がる便利さ。イチゴもスポンジもクリームも、そしてチョコレートケーキと同じデッキで最大限のパフォーマンスを発揮させるその姿はまさに持ち帰りケーキ用の箱。

 

序盤(ハイパーボール!カーラーノー↑テテフアズサ!)中盤(くっそーNかよ~)終盤(カプ・テテフGXさえ持ってさえいればyo!(ry)それぞれ隙の存在を許しません。

 

ワザ

f:id:Harp-of-someone:20180716024357j:plainf:id:Harp-of-someone:20180716024357j:plainエナジードライブ20×

おたがいのバトルポケモンについているエネルギーの数×20ダメージ。このワザのダメージは弱点・抵抗力を計算しない。

 

おきてがみやシェイミEXとは違うんです!と言わんばかりに汎用性の高い通常攻撃技、W無色エネルギー対応なのが本当にズルい。

私はエネ加速のあるデッキに入ってるテテフにいきなり大打点出されると牛になります。

 

弱点を計算しないのがせめても良心か。

 

GXワザ

f:id:Harp-of-someone:20180716025356j:plainカプキュアーGX  

自分のベンチポケモン2匹のHPを、すべて回復する。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

 

使う場面がなくはないですといった感じ、もし汎用性の高いGX技を持っていたら環境に存在できるのはテテフメインなデッキのみでテテフ同士の殴り合いを制した側が勝つという、初代ゲームの調整放棄さをリスペクトしたような環境になるから、こんなGX技を持たせないといけなさそう。

とはいえ壁しながら味方回復という選択肢があるというのはそれはそれで面倒な場面もありそうですね。

 

ハッ!?いつから使われる側の感想しか言えなくなっているんだ!?

次に何か書くときは使う側の感想も書けるようにしなくちゃ・・・

 

弱点 抵抗力 にげる
-- --  f:id:Harp-of-someone:20180716024357j:plain

 

170とそれなりに高いHPからの弱点無し、そして逃げるコストが1と壁にすら使える要素満載。

 

強力なサポートポケモンには耐久が低いとか進化が必要だとか殴れないし逃げエネが重いとかそういうデメリットがあるというのがこれまでの常識だったのに、なんでもこなせちゃうなんて素敵!

 

といったのがカプ・テテフGXを使われたり使ってみたりした感想でしょうか。

 

f:id:Harp-of-someone:20180716070454j:plain

強い特性があって展開補助ができて殴っても良し、その追加効果も強いだなんてまるでこいつらのようだ(ランドロス君1位復帰おめでとう)

 

 

そんなカプ・テテフGXを手に入れたい!というところで綺麗に話がまとまったところで、それではこの記事のメインコンテンツであるトレードに話を移しましょう。

 

 

【トレード基本方針の変遷】

ゲーム内資産を増やすためのトレードというのは完全に作業となることが予想されたため、トレードは臨機応変に行うのではなくコンスタントに稼げるのを淡々と続けるべきだろうと考えました。

結果的には基本方針を決めてそれを遵守するだけでは日々移り変わりゆく交換レートによって破綻することに気が付いたため、そこそこ稼げるトレードを行いつつ新しいトレードを開拓するというのがPTCGOでのトレードでは必要なようです。一瞬でレートガタ落ちと言ったらメタグロスGXがバーサス報酬になって一気に冷めましたね。(1.25→0.75とほぼ半分にまで落ちた/が最近盛り返してきた?/FLの価値が落ちただけともいう)

 

そしてその移り変わりをカプ・テテフGXを3枚手に入れるまで、序盤中盤終盤それぞれの基本方針を書いていこうかと思います。

 

【序盤】

f:id:Harp-of-someone:20180716040627j:plain

f:id:Harp-of-someone:20180716040637j:plain

(現在の所持カードが足りないため、下段の表記は実際にはカラマネロマーイーカ4になります。)

 

エネルギー加速が強いとエンペルトデッキのユキノオー及びアクアパッチで感じたために最新弾の一般ポケモンという安く仕入れられそうでありつつ、高く売れそうなカラマネロセットを序盤は利用していました。

トーナメントの勝利報酬であるところのForbiddenLight(以下FL)を綺麗に利用しつつカプ・テテフGXを入手するために信用度の高いGurdiansRising(以下GR)を入手できるというのが分かりやすい強みでもあります。

 

しかし、FLの価値が下がっていきカラマネロの回収効率はガタ落ち、このままではいけないと次を開拓しに行きました。

 

 

【中盤】

f:id:Harp-of-someone:20180716042016j:plain

f:id:Harp-of-someone:20180716042035j:plain

f:id:Harp-of-someone:20180716042045j:plain

 

中盤はひたすらFLを増やしつつFL3GR2に交換していました。

中間にアセロラを挟んでいたのはわざわざ検索しなくても最初のページに出てくる需要のあるサポートというだけの選択で特に意味はないです。

 

記録を見てみるとこの中盤に移り変わったところでようやく1枚目のカプ・テテフGXを手に入れていたようですね。うーんチマい。

f:id:Harp-of-someone:20180716073126j:plain

(当時はまだテテフも安くGR19で交換できていました)

 

この頃はまだFLもそこそこ良い価値があると信じられていたために下記のようなトレードも成立していたようです。

f:id:Harp-of-someone:20180716044440j:plain

f:id:Harp-of-someone:20180716044418j:plain

ニンフィア(0.75)枠には他にカミツルギ(当時は0.75)ジジーロン(0.75)シルヴァディ(0.75)あたりが入っていましたが、どれも不成立案件が多くなっていき楽はできないなと思い知りましたね。

 

【終盤】

f:id:Harp-of-someone:20180716044011j:plain

f:id:Harp-of-someone:20180716044037j:plain

f:id:Harp-of-someone:20180716044043j:plain

 

多分これが(破棄率を考えなければ)一番儲かると思います。

 

ちなみにこれのケロマツセット枠にはフカマルセットラルトスセットイーブイアローラロコンetc...が入り、グズマ枠にはシロナアメビーストリングストロングエネルギーあたりを使用しました。

 

これの欠点はチマくてめんどくさい上にやはり不成立案件が多いことですね、交換可能資産が増えてくると1日に稼ぐトークンより交換で溶けるトークンが多いなんてザラで、今となっては日々のやりくりにも困る次第です(テーマトーナメントでの稼ぎトークンを宛にするなんてのもしばしば/不幸な1落ちはもうイヤ・・・)

 

ちなみにカプ・テテフGXを3体手に入れた時点での元手パックの数はテーマトーナメント23優勝13準優勝72落ち101落ちだったのでFL102パック10UncommonChestですね、意外とかかってるなぁ・・・

 

ちなみに構築デッキを使う方のトーナメントは初めてのトナメ2回戦でとある動画投稿者に負けてしまったのでなんとなくそちらは今現在も足踏み中・・・オレ、Versusで勝てるデッキを作れたらパックを稼ぎに行くんだ・・・!

 

 

 

それにしても交換成功率が高くて利幅も大きい、そんなトレードはないの・・・?

 

 

ありました

ひかる伝説のラティオスです。

f:id:Harp-of-someone:20180716083404j:plain

f:id:Harp-of-someone:20180716083412j:plain

やはり大会で結果を残したカードで波に乗るのが一番みたいですね?(イベルタルBREAKの波には乗れましたか・・・?)

 

この様に流行りを読めば一気に儲けられるとのことで、「最近リアルで高騰してるカードがあるらしいですよ?」「次弾CelestialStormで活躍できそうなカードと言ったら・・・まだ安い今のうちに集めておくか」「エナジーグレイスミロカロスはこっちだとExpanded限定か集めるか迷うな!?」「SM新レギュならあのサポートあのグッズを使わざるを得まい、SR集めよう!」「レックウザGXを活躍させませンネwww」みたいに妄想して先行投資するのも楽しいですね!

 

実際に暁の翼ネクロズマUltraPrismが出た時に単体では評価されていなかったらしいのですが、FLが出て相性の良いウルトラネクロズマカラマネロが出てきたことによって交換レートが跳ね上がったことを考えるとこういうことを考えるのも間違いではないのかなと思います、初めての新弾祭りがとても楽しみ!

 

そしてこれからトレードを始めようとする方に助言をしておくと、カプ・テテフGXに向かってワンタッチまっしぐら~であるのならトークンで動かせない資産を増やすのではなく、ピカチュウアバターボックスを買って適当なサポートやグッズと交換して動かせる資産を増やしましょう、間違いなくその方が後の資産運用に役立ちます。(このバクガメスRR1SR1ニンフィアRR1ジジーロンRR1SR1ヨワシRR1SR1ジャラランガRR1は戒めじゃ/気づくのが遅かった)

 

 

最終的にカプ・テテフGXの集め方というよりはGRの集め方になりましたが何か参考になったなら幸いです。テテフ3匹目までの交換履歴は需要の声があったら次の記事で公開するかもしれません、なんだよ素のままで18000文字ってさすがに長すぎる・・・

 

最後に数日前に入手できた4枚目のカプ・テテフGXの交換レートを見せてこの記事は終わりにしようと思います。これが今現在のギリギリまで刻みきったカプ・テテフGXの交換レートだ!!!!11FLの暴落はまだ続くぞ!震えて眠るがいい!!じゃあね!

f:id:Harp-of-someone:20180716081953j:plain

 

 

交換レートの参考は OU7C4ST.com Card Value より