その盾ごと吹き飛ばせ!

考察等の置き場

【USUM】スカーフVジェネレックウザ(第3回ポケモン竜王戦ネット予選使用構築)

 

 

 前に使ってたブログに入れなくなったので気分も新たに、はてなでブログを始めてみました。

 というわけで初めまして、たてごとというTNでポケモンやってる者です。

 

 

 ブログ更新第1回目は久しぶりのシングルの上位入賞者オフのある公式ネット大会であるところの第3回ポケモン竜王戦で使用した構築です。

 

f:id:Harp-of-someone:20171204040634j:plain

 

メンツはスカーフレックウザのテンプレ改変ではありますが、ちょくちょく尖らせたポケモンが入ってますね。

 

【構築経緯】

 せっかくVジェネレートレックウザを持っているのだから久しぶりに使いたいなと思い、ネットの海を漂っているとスカーフレックウザハッサムで5世代のラティハッサムのようにサイクルを回すのが強いということを知り、それを軸に構築を組もうという考えに至った。(それまではスカーフWキュレムで「そのパーティキュレム重くないですか?」をやろうかなと真剣に考えていたが、カイオーガナットレイに勝てそうになくて廃案にしてた)

 

 

 

【個別解説】

f:id:Harp-of-someone:20171204043326p:plain

レックウザこだわりスカーフ

180-233-120-201-108-183 むじゃきAS

しんそく Vジェネレート ガリョウテンセイ りゅうせいぐん

 

 ランドロスハッサムの後攻とんぼ返りから、一貫する技を選ぶだけで十分な圧力を相手の構築にかけることのできるスカーフレックウザ。技はおそらくこれで確定。性格を陽気にするかどうか迷ったが、サブロムで既存のせっかち個体で回していた結果、無邪気で問題なさそうだったため2日目に乱数して確保した。(せっかちだとメガレックウザのA+2珠神速=B-1ステロ後の珠神速で高乱数で落ちるため戦々恐々としたミラー対決を行っていた)

 

 ステルスロック(とんぼがえり)+ガリョウテンセイ(Vジェネレート)で普段なら素早さを抜かれていて殴り合うのが危険なみちづれメガゲンガー、冷凍ビームゲッコウガ、氷Zフェローチェ、妖Zカプ・コケコ、持ち物不明カプ・テテフ等といった相手を安全に倒すことができ、その上、無振りメガレックウザを乱数下2つ以外倒せるというミラー問題まで解決することが可能。このことによって、誰をどのように削ってレックウザのどの技で締めるのかというゲームメイクプランを明確にしてくれた。大会という試合数の限られた緊張する環境ではいかに煩雑な思考をせずに勝てるかというのが大事だと思っているので、そういう意味でも自分に、そして環境に合っていたと思う。

 

 当然のように全試合選出、レックウザにとって厳しい試合が予想される場合でもサイクル戦に持ち込むだけの耐久耐性を持つため積極的に選出していた。

 

 

f:id:Harp-of-someone:20171204045547p:plain

ハッサムゴツゴツメット

175-150-165-xx-105-63 呑気HBd

バレットパンチ どくどく はねやすめ とんぼがえり

 

 レックウザでは殴り合うことのできないミミッキュを受けてゴツメと後攻とんぼがえりで襷と化けの皮をはがすゴツメ最遅ハッサム。配分はA+2ミミッキュのシャドークローZ最高乱数以外耐え、残り特防振り、カバルドンのあくびループ抜けれたらいいな願望最遅。なんかこいつだけ5世代してるな?

 

 ウルトラネクロズマの高火力エスパー技のせいでイカサマ持ち悪タイプ枠(ブラッキーバルジーナ等)というのが発生しているこの環境下で、一致イカサマを乱数3発(1.7%)に抑えつつとんぼ帰りで削ることもできれば、毒+羽休めで流すこともできるという非常に環境にあっていたポケモン

 

 ポリゴン2のような高耐久低火力特殊や、炎技と積み技の無い物理相手にも非常に強く、ハッサムが突破できない選出もまま見受けられた(ex.きあパンクチートでこのハッサムの突破はできない)。持ち物は元案(?)や使用されてる様子を見ると混乱実やオボンを持たせているようだが、ミミッキュに対して安心したかったためゴツゴツメットを採用。イベルタルレックウザグラードンといったスカーフレックウザではワンパンできない相手を綺麗に削り、勝利に導いてくれたので自分はゴツメハッサム信者になりました。

 ちなみにスカーフレックウザミラーをランドロスの威嚇+ゴツメハッサムの羽休めで受けきる想定なんかもしていました、結局使わなかったけどね。

 

f:id:Harp-of-someone:20171204052506p:plain

霊獣ランドロスきあいのタスキ

165-197-110-xxx-100-157 陽気AS

がんせきふうじ ステルスロック とんぼがえり じしん

 

 威嚇+S操作+削り+ステロができるポケモンは霊獣ランドロスだけ!(※出典が不足している可能性があります)

 ついでに電気の一貫を切り、とんぼがえりで相手の交換を見てからサイクルを回せるという条件まで加えたらきっとユニークなのでこのポケモンを採用しました。

 

 基本的に初手で出して、相手の初手とパーティーの兼ね合いから岩石封じから入るのかステロから入るのか、後攻とんぼから入るのか、ハッサムに引くのか~~~を考えます。ランドロスより素で速い相手の初手スカーフを考慮すると、割とステロが撒けないことが多いのでどうすると詰みなのか考えて行動しましょう(戒め)

 持ち物は絶対に一度は動いてほしいから気合いの襷、持たせて間違いのないポケモンですね。

 実際に使ってみてもガブリアスが減ったのも分かるような便利さでした、やはりこの耐性とノータイムデバフは強い。

 

f:id:Harp-of-someone:20171204053929p:plain

カプ・コケコ@カプZ

しぜんのいかり マジカルシャイン ボルトチェンジ 10まんボルト

145-xxx-106-147-95-200 臆病CS

 

 謎枠、迷走枠、電気枠、龍無効枠、催眠耐性枠。

 スカーフレックウザのためにサイクル回さないといけないけれど、耐久が無いと思ってなかなか選出に踏み切れないポケモン、相手PTにイベルタルがいても選出できないという本当にアレな枠。

 スカーフか襷が余っていれば行動保障が確約されて良かったのだろうが、いかんせん余っておらずに相手のスカーフ枠やトリックルームミミッキュが怖すぎて選出できなかった。カプ・コケコというポケモン自体はここに入れて間違いなく良いはずなのだが、最適な型を見出す前に時間切れとなったのは悔しかった、後悔ポイントその1。

 ミミッキュとZが被っているが、強引な削り枠として同じような役目を持つため同時選出することはないだろうという採用の仕方。当然同時選出したくなることなどなく、その点だけは安心していることができた。

 

 

f:id:Harp-of-someone:20171204055233p:plain

ブラッキー@たべのこし

202-63-178-xx-151-85 図太いHB

イカサマ まもる どくどく ねがいごと

 

 タイプ一致イカサマ枠、ステロ+陽気ウルトラネクロズマのA+2逆鱗を耐えるために防御特化+食べ残し+守るのこのルールにおけるテンプレ型ブラッキー

 どくどくよりもあくびの採用率が高いようだが、止めることよりも削ることを優先したいと考えたためどくどくを採用している。

 

 あくびして切って他で殴るというのが弱そうと考えてしまったり、守るでZ技空かしや残飯回復するのが何かの起点にされてしまうのではないかとガクブル震えながらイカサマや毒を打っていたので、これからはその辺を矯正できる構築を組むのが良いかもしれない。考えずに突っ込んでしまったり、考えすぎて突っ込んでしまうのからそろそろ卒業しようか。

 

f:id:Harp-of-someone:20171204061310p:plain

ミミッキュ@ゴーストZ

157-110-106-xx-125-162 陽気HS

のろい まもる みがわり かげうち

 

 ここまででトリックルームに対しての何かがないため、トリルの時間稼ぎをするためのまもみが型ミミッキュ

 初手で出して呪ってみがまもするもよし、後発に入れて詰めに使うもよし。かげうちがあるおかげで最低限の牽制ができるのは非常に便利。(サブでは欲張ってかげうち→みちづれにしててすごく使いにくかった)

 持ち物はゴーストZ、安定行動として身代わりを選びながらのろいを複数体にかけて削っていきたいためZのろいで体力が半分残るようになるゴーストZ。一応かげうちZの火力が100あるというのも覚えておきたい。

 毒持ちのハッサムブラッキーがほぼ絶対選出となっていたため、そちらの面でも削り倒すことを想定することができる。それにしてもレックウザ以外定数削り持ってるとか定数大好きだなこいつ。

 

 ランドロスレックウザを消費して、ステロ+襷発動カプ・テテフ+HP2/3フェローチェ+満タンルナアーラとなったところからプレミさえ無ければ捲れた試合もあったため、選出率は低くともこのミミッキュで満足している。

 

 

【選出】

f:id:Harp-of-someone:20171204064640p:plain+f:id:Harp-of-someone:20171204064648p:plain+f:id:Harp-of-someone:20171204064701p:plain

 基本選出はランドロスハッサムレックウザ、ステロ削りと選出択の安定を考えるとランドロスで先発がほぼ固定されるのと、ミミッキュや悪タイプに安定して投げれるハッサムを選出して、制限枠のレックウザが選出されるともう選出枠が埋まってしまう。

 一応この選出でも択を当てればトリルミミッキュグラードンを止められるのが本当に強い、8割方この選出だった。

 

f:id:Harp-of-someone:20171204064701p:plain+f:id:Harp-of-someone:20171204064648p:plain+f:id:Harp-of-someone:20171204065548p:plainorf:id:Harp-of-someone:20171204064640p:plainorf:id:Harp-of-someone:20171204065858p:plain

 先発レックウザが通りそうでステロ不要な時はこの選出。
 トリル臭そうならミミッキュ、襷で確実に止めたいならランドロスブラッキーミミッキュ以外で倒すのがきつそうならブラッキー

 

 カプ・コケコ?あいつは選出画面での威嚇に全力を使い果たしているよ(特に対イベルタル入りPT戦で初手誘導に便利)

 

 全体の選出率はだいたいこんな感じ

f:id:Harp-of-someone:20171204064701p:plainf:id:Harp-of-someone:20171204064640p:plainf:id:Harp-of-someone:20171204064648p:plainf:id:Harp-of-someone:20171204065858p:plainf:id:Harp-of-someone:20171204065548p:plain>>f:id:Harp-of-someone:20171204070413p:plain

 

 コケコをもう少し機能させてあげられれば良かったのだろうけど、なかなかに厳しい。

 

 

ポケモン竜王戦総評】

・変な伝説枠を考えるのが楽しい!

 スカーフキュレムの吹雪でミミッキュさようなら~とか、ニトチャレシラム強くね?とかミュウツーXで瞑想波動弾だ!とかダメージ計算をしながらニヤニヤしてた。

 

・もうちょっと準備時間欲しかった。

 日食月食ウルトラネクロズマの情報解禁(発売)から時間が経っていないため大して考察できなかったのが少々残念。

 

・構築と選出までは良いのだけれど立ち回りが・・・

 完全に自分の問題、勝てそうだから時間の節約するかーって感じに耐久下がったレックウザを下げずに突っ込ませて冷や冷やする試合があったり、それで負ける試合があったり、これ初手レックウザ出したけど相手の日食ネクロズマ初手に出たらウルトラバースト一点読みで殴るしかねえ!→出てきた!(興奮)よーしガリョウテンセイだ!!→なんで流星群打たなかったんや・・・→ウルトラバーストしたじゃん、ミミッキュのかげうち圏内だけど流星ならイージーウィンやん・・・

 

 こんな感じのプレミばかりで、負けがもう完全に原因の分かるプレミしかないよねといった感じでものすごく勿体なかった。

 サイコフィールド下で先制技打ってしまったり、ゴツメ相打ちで勝ちだな~→えっ負け???→SMから裁定変わってるのか・・・と驚愕したり、そろそろ7世代に慣れていきたいですね。

 

 

 

 

 では、こんな感じで、次はジョウト×アローラの構築記事でお会いしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 レート?初手10連勝して一息休憩して戻ってきたら1試合目からレックウザネクロズマ対面のガリョウテンセイで全部崩れて消え去ったよ・・・